2015年に読んだ物。

輪読続き。

良かった。
家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

ご冥福を。
総員玉砕せよ! (講談社文庫)

総員玉砕せよ! (講談社文庫)

走ることを再開したいと思いつつ先延ばしにしている。IWGPぽい。投資の勉強を始めるきっかけになるかも。入手しづらいため、大学の図書館で借りて読んだ。
バイオスフィア実験生活―史上最大の人工閉鎖生態系での2年間 (ブルーバックス)

バイオスフィア実験生活―史上最大の人工閉鎖生態系での2年間 (ブルーバックス)

「詩と科学」が良かった。
ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす

読んでいて酔いそうになった。
棒がいっぽん (Mag comics)

棒がいっぽん (Mag comics)

単為生殖、不死身の女王、女王の匂い識別、卵に化けるカビの話しなど。
シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

隻手の声の公案「両手の鳴る音は知る 片手の鳴る音はいかに?」
ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

今年の前半に読んだ。未来感がある。
攻殻機動隊 (2)    KCデラックス

攻殻機動隊 (2) KCデラックス

SACの脚本家が書いているので、シリーズ中の一話のよう。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路 (徳間デュアル文庫)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路 (徳間デュアル文庫)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械 (徳間デュアル文庫)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械 (徳間デュアル文庫)

理系研究者小説+ミステリーだった。前半は平板な感があったが、後半の社会性昆虫の話は面白かった。「アリの巣をめぐる冒険」の前に読むべき本か。
昆虫はすごい (光文社新書)

昆虫はすごい (光文社新書)

人工知能の歴史とディープラーニングの紹介。表紙はアニメ「イヴの時間」。志は高いが具体性には欠ける。続編。今後も続くらしい。読んだことがあるような気がしたが、読んでいなかった。
点と線 (新潮文庫)

点と線 (新潮文庫)

こちらはたぶん再読。
陰陽師 (文春文庫)

陰陽師 (文春文庫)

陰陽師 飛天ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 飛天ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 付喪神ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 付喪神ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 生成り姫 (文春文庫)

陰陽師 生成り姫 (文春文庫)

陰陽師 鳳凰ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 鳳凰ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 龍笛ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 龍笛ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 太極ノ巻 (文春文庫)

陰陽師 太極ノ巻 (文春文庫)

シュール系。
人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました2 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました2 (ガガガ文庫)

こういうの好き。一巻で完結。