2016年に読んだもの

映画見ました。

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

ちょっといまいち。短編をまとめるのは難しい。
夜行

夜行

宵山祇園祭行きました。浅草凌雲閣と魍魎の匣を思い出す話。内容が薄い。
京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

宝器という文化。
アイヌの歴史 海と宝のノマド (講談社選書メチエ)

アイヌの歴史 海と宝のノマド (講談社選書メチエ)

宮崎駿関連で。意外な日本史。インセンティブをテーマにした社会学
ヤバい経済学〔増補改訂版〕―悪ガキ教授が世の裏側を探検する

ヤバい経済学〔増補改訂版〕―悪ガキ教授が世の裏側を探検する

生き物を見に行きたくなる。
琉球列島のススメ (フィールドの生物学)

琉球列島のススメ (フィールドの生物学)

わかりやすく楽しい。
波紋と螺旋とフィボナッチ

波紋と螺旋とフィボナッチ

赤裸々な自伝。
ネアンデルタール人は私たちと交配した (文春e-book)

ネアンデルタール人は私たちと交配した (文春e-book)

ベータ多様性に触れられていない。取り扱い注意。
外来種は本当に悪者か?: 新しい野生 THE NEW WILD

外来種は本当に悪者か?: 新しい野生 THE NEW WILD

小笠原について触れて欲しい邦訳だった。
ねずみに支配された島

ねずみに支配された島

京大を中心にした生態学の発展の歴史。
日本の生態学―今西錦司とその周辺

日本の生態学―今西錦司とその周辺

新聞記者の価値観が鼻につく、かも。
捏造の科学者 STAP細胞事件

捏造の科学者 STAP細胞事件

講義受けました。
xはたの(も)しい: 魚から無限に至る、数学再発見の旅

xはたの(も)しい: 魚から無限に至る、数学再発見の旅

新作を書き続けることは大事。
作家の収支 (幻冬舎新書)

作家の収支 (幻冬舎新書)

研究のテクニック。白浜に行ったので。カーゴ信仰が興味深い。
マッドメン

マッドメン

イスタンブールが舞台の「スピンドル」が良い。
魔女 (IKKI COMIX)

魔女 (IKKI COMIX)

魔女(2) (IKKI COMIX)

魔女(2) (IKKI COMIX)