選挙雑感

遅ればせながら、選挙について。
うーん、賛成か反対か別にして、小泉さんはうまいね!テレビや報道の使い方っていうか、自分のイメージの演出を心得てる。他人に持たれる印象は、自分がどうあるかではなく、他人がどう思うかによるってことをよくわかってらっしゃる。
ただ、世間全体に極度の単純化を好んで受け入れる風潮があると思うのは僕だけでしょうか?「賛成か、反対か?」「改革を止めるな」っていう自民のフレーズ、とてもわかりやすいけど、問題は本当にそれだけなのか?保険、貯金は別にしても、郵便制度だけは国営のまま維持できないか?(うちの田舎は僻地なんで確実に郵便局がなくなります笑)。改革には郵政民営化が最大で危急の懸案事項なのか?とかさ。
相悪敵との対決を作って、信念を持っていることをアピールして、強いリーダーを演出って筋書き、ブッシュにも似てるよね。
それはセカチューの流行にも通じるものがあると思う。読んで、どうしてひねりもないありふれたような小説が売れてるんだろうと不思議に思ったんだけど、

  1. 話がわかりやすくて、単純
  2. 主人公が強い信念や思いを持って行動している

といった点で、今回の選挙と類似している。よくマスコミでは、時代の閉塞感とか、若者の思考停止とか言われるけど、実際の原因ってなんなんでしょうか?

ま、でも選ばれた以上がんばっていい国にしてください、小泉さん。