2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

学期中の毎週月曜日は、学科のセミナーがあります。 他大学から研究者を呼ぶか、学科内のポスドクの人が話しているのを、お昼時に聞くものです。 お茶とクッキーが出ます。ご飯を食べている人もいました。 今週は理論集団遺伝学の話。 ポスドクの方が性特異…

新学期

学校が始まりました。 アメリカの大学の夏休みは五月下旬終わり、八月下旬始まりのようです。 新年度の始まりでもあるので、キャンパスには新入生がたくさん。 新しく来た人のために、ピクニック(湖のそばの公園でBBQ)も催されます。 先週日曜日には日本人…

イサカの哺乳類

やっと論文の手直しに目処が着いたので、大学の周りの動物について。 シカ おそらくwhite-tailed deerかと思われます。個体数はかなり多そうで、空港で飛行機がシカを轢いたりしているそうです。 道ばたにもシカ。夕方以降にキャンパスの周りで見かけます。 …

ESA

ペンシルバニア州ピッツバーグで開催された、アメリカ生態学会(ESA)に参加してきました。 会場のDavid L. Lawrence Convention Center。 今回は割と近場で、かつ同じ学科から行く人も多いので、コーネル大学の学生・ポスドクでバンを借りて行く事に。イサ…