2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狩るものと狩られるもの

ハンター&ハンティッド―人はなぜ肉食獣を恐れ、また愛するのか作者: ハンスクルーク,Hans Kruuk,垂水雄二出版社/メーカー: どうぶつ社発売日: 2006/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る食肉目と人間とのかかわりを、この道数十年の研究…

反省

もっと勉強をがんばります。 輪読とか、論文読みとか。 とりあえず今日は 藤田 2005 鳥とヒトの二足歩行 J. Foss. Reas. 鳥の首振りは視覚によるものです。詳しくはスキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)出版社/メーカー: エイベックス・マ…

流浪の民

ジプシーの謎 (「知の再発見」双書)作者: アンリエットアセオ,芝健介,Henriette Ass´eo,遠藤ゆかり出版社/メーカー: 創元社発売日: 2002/11/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 92回この商品を含むブログ (5件) を見る 初めてヨーロッパに姿を現したのは…

なんかすごかった

阿修羅ガール (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (414件) を見る女子高生の口語文が特徴的な、一気に読める本。 出だしの文章で惹きこまれた。 一部で女子…

昨日今日明日

明後日の次は明々後日(しあさって)、その次はやのあさってって言うらしいですね。 昨日は駒場でシンポジウムを聴きに行きました。 最尤法やIBM(企業名ではない)はまだましだった… ベイズ統計、MCMCから始まり、MCEM、metropolis法、newton法、ガウジアン…

試験終わり

やっと終わりました。と言ってもたいして勉強しなかった気がするので、今後がんばります。

院試勉強も終わらない

けど、合宿に行ってきました。 まず、バレーボール合宿。 朝六時発の電車に乗って九十九里に向かい、九時開始の試合に間に合いました〜 午前午後とバレーして、夜はコンパ。 夜九時から飲み始めたのに、気付いたら朝五時でしたとさ。 十時まで寝て海に行って…

いろいろ

お盆ですね。

終わったつもりになって、

漫画も読んでみた。BLEACH 21 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/03メディア: ペーパーバック クリック: 21回この商品を含むブログ (124件) を見る1巻からこれまで立ち読みしてたら、冷房で冷えました。 いかにも…

鳥を見に行ったんじゃなくて、

試験を受けに行ったんだった。 ということで今日は院試一発目の面接でした。 6分もない面接のために、片道2時間弱の道程。 このまま帰ったら負けだと思った僕は、とりあえず近くの公園を散歩をすることにしました。

花火

どーん、と見事に上がってました。 土手から見たおかげで火の粉が降ってくるようでした。

夏だねえ。

夜、大学構内を歩いているとのそのそ歩いてるこいつに会いました。 久しぶりに見た気がする、羽化直前のセミの幼虫。 たぶんアブラゼミだと思うのですが、やたら黒くて緑っぽいので自信がありません。 帰りには羽化したてのミンミンゼミの成虫(♀)にも会い…