2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには昔の話を

祖父母から聞いた三宅島の話。 若干、自分自身の体験と小中学生のころ読んだ未来社刊の伊豆諸島民俗考、ぎょうせい刊の伊豆諸島・小笠原諸島民俗誌の内容も混ざっているかも。 消えた集落 現在、島には北から時計回りに、神着、坪田、阿古、伊ヶ谷、伊豆の5…

ホノカアボーイ

見てきました。 島のゆるい雰囲気と、美味しそうな料理が良い映画です。 日系人という設定の倍賞千恵子・松坂慶子・喜味こいしがいい味出してます。 ハワイで月の虹、見てみたいですな。

卒業

卒業式があって同期の皆様とはお別れなので、学部時代の人たちと飲んできました。 いよいよここから先は、進めば後ろ(普通の社会人)へは戻れないというドクターコースというやつですね。 がんばろう。

初めての受理

五女が無事受理されました。 昨年の3月の学会に端を発した戦いは、ちょうど1年後に終わりました。 助言をくださった皆様、ありがとうございました。 卒論関係の仕事はあと1つ(なはずだけど、もしかしたら2つかも)。 掲載はたぶん夏です。

盛岡後記

帰ってきました。 今回の学会で言われた言葉ランキング 3位「あれ、所属は産総研だっけ?」 総研違いです。 2位「まだエム2なんですか?」 老けて見られるのには慣れてきました。 1位「で、結局専門はなんなの?」 「毎回話してるテーマが違う」とも。 ふら…

間違えた

1. 傘 昨日着いた時には雨が結構降っていたので、学会期間中必要かも、とビニール傘を買いました。 すると、今日は降りませんでした。 明日も曇りのち晴れだそうです。 2. 麺 プログラムに盛岡名物として、「〜麺、〜麺、わんこそば!」って書いてあったので…

トルコの生き物

撮ってみました。

帰国

しばらくトルコに行っていました。 治安とか心配してましたが、若干物価が高いことを除いて、バックパッカーにはとても居心地が良い国でした。 バスや飛行機の中で読んだ本。非線形科学 (集英社新書 408G)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007…