2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに!

借りてきた。スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 310回この商品を含むブログ (656件) を見る確か先輩に↓を借り…

駒祭三日目

この日はなんと言っても天文部のプラネタリウムがインパクト大でした。もう三回目なのに、今まで行ったことなかったのは失敗。宮沢賢治のストーリーに絡めて星座を紹介するのもよかったですね〜。 ヨタカの星、シグナルとシグナレス、双子の星、銀河鉄道の夜…

駒祭二日目

演武→クレープ屋とかでぐだぐだ。 そんなことしてたら二時の先輩のライブに行き損ねました。そこで生研の展示を見て、エコラリーして、ビートルズを聴いてたら四時になったので、再び一号館へ。 先輩、上手すぎです。今回は 贈る詩→ねこじゃらし→からっぽ→夏…

僕の駒祭一日目

なぜか保護区で草刈り。ヨシ−セイタカアワダチソウ群落を親の敵のように刈り取ってやりました。午前中はフジパ○からパンをもらってきて、野鳥にやりました。画像はその時やたら群がってきたセグロカモメとユリカモメ。カモのほうがよっぽど節度があるんだと…

僕の駒祭前夜祭

なぜか、研究室で助教授と☆もんじゃ焼き☆祭りでした。今度もんじゃを作るときは、ぜひ片栗粉を入れてみてください。きっと新しい世界が見える、はず…。

除雪

環境生態学序説―持続可能な漁業、生物多様性の保全、生態系管理、環境影響評価の科学作者: 松田裕之出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2000/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る難しい、と思ってたら文が読みにくいんだと気付きました。頭…

もうカーネルサンダースがサンタクロースの季節ですね。

てわけでグラチャン見ました!対USA戦。 越川(17番のレフト)という選手がいて、うちらと年が一緒なんだけど、まじ強くなってて感動した!高校三年の三月、代々木の体育館に春高見に行った時のことを思い出しました。その時は東北に決勝で負けた岡谷工業の…

ムササビ

ムササビに会いたい!作者: 岡崎弘幸出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/05/29メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る火曜の実習で調べてるので、読みました。それまで正直ムササビとモモンガの区別もつかなかったんだけど、空飛…

サル学の“ちょっと過去”

サル学の現在 下 (文春文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/01/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るこの本の上巻を読み終わったのは、今年の3月だった。インドにいたときだ。 ジャイプルからバラーナスへ…

ふと目を覚ますと、

そこは降りるはずの駅から2つ来た駅だった。バイト、遅刻しました…まぁ、昨日終電で帰ったときからこうなる気はしていたけれど(笑) 今日はカワウのやぐらに竹をつける作業でした。コロニーを作っても差し支えないところに、人工のやぐらを建てて巣をつく…

カワウの森。

今日は実習で、普段バイトで行っている保護区で調査してきました。バイト先に大学の友達がいるって、なにかとても違和感を感じるものですね(^_^;)

遠方より来る、

祖父母が。今日までいたのですが、やはり三宅の生活は不自由が多いようです。 ガスが多い日は警報が出て、避難するよう指示が出るのだけど、最近は慣れっこになって誰も逃げないんだって。ガス臭い日は閉めきって家の中で生活するなんてなかなかきついな。野…

Stand on the shoulders of giants

あ、どうも。ダウンロードとインストールの違いがいまだによくわからないyamamichiです。 しかし、先日はちょっとがんばってgoogle earthとRをゲットしました。 前者は過去3年間に撮影された衛星画像と航空写真を、世界中どこでも見れるスグレモノでした(…

のだめ〜

あとはこれ。おもしろくて一晩で全部読んだ(笑)のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見る才能を持っていて、それに努…

いろいろ。

さぼってる間に見たやつ、その1。コンスタンティン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/02メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (231件) を見る エクソシストとして働くコンスタンティンは、ある日悪魔たちの中で…

新人戦

が間近らしいので、久しぶりに母校の部活に行ってきました〜 現役はセッターエースともにしっかりしていてよくつなぐ、これから期待のチームでした。で、最近行くたびに思うのだけど、高校生って数ヶ月見てないと全然上手くなってるんだよね…。うらやましい…

久々〜

更新です。さぼってすみません、はい。今日は午前バイトで午後研究室見学、というわけで今日の画像はダイサギの大ちゃん(ダイチャンと読みます)。 聞いてみたら、僕と同い年らしいので仲良くしたいと思ってます(笑)

国宝。

いや〜、宝探しの冒険ものって、純粋に楽しめるのでいいですね。ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/08/24メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (173件) を見るまず…

プロジェクトX・コウノトリを大空へ返せ〜男たちの挑戦〜

今日のバイトは、小学生の社会科見学の解説でしたw 「この望遠鏡なんにも見えなーい!」 だの、 「あの鳥なんていうのー?」 だの、とりあえず元気で騒がしいにぎやかな日でした。 みんな結構喜んでいたようなので、僕もなにげに楽しかったですw でも、禽…

筑波山!

学科のみんなで行ってきました〜 やっぱり今つくばに行くなら新しくてかっこいい「つくばエクスプレス」が熱い!秋葉原から乗りました。でも残念ながら、駅に入ってこの↓ロゴを見た瞬間から、イヌって書いてあるように見えるんですけど(笑) 見た目も内装も…

駒場図書館での出会い

入り口にさしかかると、前から最近どこかで見たことのある人が歩いてくる。僕はいぶかしげに彼の顔を見つめるが、喉元まで来ているようでいてそこから出てこない。。 脇を通り過ぎた途端に、思い出した。週刊ブックレビューに姫野カオルコ先生と一緒に出てた…

トニー滝谷

トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (295件) を見るレキシントンの幽霊を読んでから、最近映画化されたらしいと知って…

教科書通読シリーズ

行動生態学作者: J.R.クレブス,N.B.デイビス,山岸哲出版社/メーカー: 蒼樹書房発売日: 1991/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る第二弾(?)ということで、読みました。 スタンダードらしいので、さすがに話題が幅…