2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

摂氏32℃の日

いいかげんプログラミングばっかりしてるのに飽きたのでたまには気分転換に、高尾山に行ってみました。 まずは山の中で木の幹を上り下りするリスと出会う。やつら、身軽です。 で、次は冬虫夏草を見つけました。冬虫夏草を探しに行こう―ゲッチョ先生の森の学…

鳥マニアと鳥オタクってどう違うの?

図書館で目にとまったので読んでみました。われら地球家族 鳥と人間作者: 山階鳥類研究所出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る身近な鳥、希少な鳥の保全、渡り、興味深い生態、標本と文献な…

最近、

完全に読書日記になってますね。もっと外に出たいんですが…天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)作者: 村山由佳,村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/06/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 179回この商品を含むブログ (272件) を見るいわゆ…

10日間…

やっと終わりました。ゲームを作成しながら進めることで飽きずにできるかと思ったんですが。 結局買ってから半年くらいたってるかも?自分の飽きっぽさにびっくりです。10日でおぼえるC言語入門教室作者: 坂下夕里出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/02/07…

読了

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (386件) を見るおもしろかった。逃走劇の早いテンポと謎解きに引き込まれてしまいました…

やっと

読み始めました。ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見るダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)作者: ダ…

ココシリ

見てきました。 ハードボイルドというか、骨太な作品。 チベットカモシカの密猟についてはこの日を参照。 秘境という言葉がふさわしい、広漠なココシリの風景がすごくいい。 満天の星空を見上げながらの、 お前が今踏んでいる大地は、人類未踏の場所かもしれ…

若い。

麦の道 (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/06/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

この興味の拡散具合。

最近、とくに顕著な気がします。 というわけで今日は↓を読みました。

23年目の真実

題名は適当です。が、最近やたら年を感じると思っていたら、今日でもう22年間も生きていることになるようです。 びっくりびっくり。 そんな今日は、TOEFLの点数が返ってきたこととgoogle earthの新バージョンが公開されたこと、かてきょ一件クビになったこと…

インターネットの可能性

10年後や20年後の未来、という言葉を聞いたときに、専門のせいかどちらかというと生物多様性がどれだけ失われるかとか、環境がどれだけ悪化しているかということを考えてしまうのだけど、遅ればせながらこの本を読んで別の視点が得られたような気がします。…

もう梅雨

ということで、トップのデザインを変えてみました。 若冲、ぜひ見に行きたいと思っています。 あと、プラドとポンペイと人体の不思議展も終わらないうちに行きたいんですが。 今日は、尊敬する先輩のいろいろなお話を聞かせていただきました。 修士に入った…

ちょっと昔

地元の、ブックオフとかに押されてそうな小さな古本屋。 そこは、狭くて古い店に本がつめこまれすぎて雑然としていて、しかもちょっと疑い深い店主が目線で追っているのを背中で感じられるような店。 でもそういう店でゆっくりと、たまたま目当ての本が見つ…

高校と大学受験における倫理という科目と哲学について。

国立志望者のセンター試験では、理系の大学受験でも地歴公民の科目を受けなければならない。

鳥ばっかり見てたわけじゃないけど。

キジ、イカルチドリ、ツバメ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ、サシバ、ホトトギス、ウグイス、モズ、アオサギ、アマサギ、チュウサギ、ダイサギ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、ムクドリ、オオヨシキリ、セッカ などなど。 今の時期、マテバ…

フィールド調査

行ってきました。 鳥のさえずりを録音したり、いろんな場所を計測したり、乳牛の世話をしたりしてきました。 とりあえず、想像より疲れました。 やっぱり鳥は早起きなんだと実感。サークルの合宿のたびに起きれないので、今回もつらいことになりました(笑)…