2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暇をいいことに

天と地と人の間で―生態学から広がる世界作者: 鷲谷いづみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る鷲谷先生初のエッセー。 進化生物学の長谷川真理子先生といい、女性の方が言語能力が高いんでしょう…

再び島へ

行ってきました。 今回は大路池で鳥を見たり、長太郎池で魚やイソギンチャクを眺めたり、御蔵島の近くでイルカと泳いでみたり、堤防でムロアジを釣ってみたりと、充実した日々を過ごせました。 やっぱり夏の島はいいですね。 ということで、 オオミズナギド…

先週、幕張の浜で。

海面からやたらジャンプするボラを見た。 見ていると30秒に一回は視界のどこかで飛ぶものがいる。それは一種異様な光景だ。 調べてみると、要するにこういうことらしい。 さかなクンが言うんだからその通りなんだろう、という気持ちと、なぜボラだけが、とい…

ブログの題名を改めようかと

思うくらい本の話題しか書いてない気がします。ま、いいや。マイ・ホームタウン作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る東北の田舎で過ごした昭和の小学生の話。 河童や天狗…

やられた。

イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 原書房発売日: 2004/03メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 762回この商品を含むブログ (206件) を見る 大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出場の合コ…