2010-01-01から1年間の記事一覧

1年振り返り

遅ればせながら、極私的振り返り。 1月:連載の締め切りで大変でした。 2月:東北大のシンポへ。McCannと話せたのがよかった。あと、この時に投稿する雑誌を決めたのでした。後輩と牛タン食いました。 3月:生態学会。初めてポスター賞をいただきました。そ…

2010年の終わり

読みました。生命は細部に宿りたまう――ミクロハビタットの小宇宙作者: 加藤真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (7件) を見るミクロハビタットに棲み、人知れず消えゆく可能性のあ…

下巻

読み終わりました。カッコウはコンピュータに卵を産む〈下〉作者: クリフォード・ストール,Clifford Stoll,池央耿出版社/メーカー: 草思社発売日: 1991/09/30メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 69回この商品を含むブログ (40件) を見る読み終わった後は…

上巻

カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉作者: クリフォード・ストール,Clifford Stoll,池央耿出版社/メーカー: 草思社発売日: 1991/09/30メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 582回この商品を含むブログ (72件) を見る11月後半は京都への出張・進捗報告会…

読みました。

植物図鑑作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 397回この商品を含むブログ (358件) を見るストーリーは女性版のラノベのような内容で、先日の「数学ガール」並にあれで…

なんだかなぁ。

最近電車での移動が多いので、読んでしまいました。新潮選書 強い者は生き残れない 環境から考える新しい進化論作者: 吉村仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (29件) を見る前半は進…

Nature Precedings

8月に発表したアメリカ生態学会からメールが来ていて、Nature Precedingsに発表資料を載せたい人は登録してアップロードしてくださいと言われた。 ちなみに今年のESAの資料はここにアップされています。 論文にしていない発表内容を載せるのは抵抗感がある人…

お久しぶりです。

だいぶ更新が途絶えていました。 9月末にアメリカから帰国しました。 10月中は、新しい家を見つけて引っ越ししたり、博士課程の副論文を仕上げて提出したり、来年3月の札幌の学会の集会に携わったり、と慌ただしい日々を過ごしていました。共同企画者の方に…

一週間

過ぎるのが速いです。 今週は授業の第一回。 火曜日は先生のレクチャー。なかなか英語が早口で、しかも初めて聴く話が多いのでついていくのが大変でした。植物生理生態学と窒素循環。 木曜日は課題論文を読んできてディスカッション。 火曜日の先生の研究室…

セミナー

学期中の毎週月曜日は、学科のセミナーがあります。 他大学から研究者を呼ぶか、学科内のポスドクの人が話しているのを、お昼時に聞くものです。 お茶とクッキーが出ます。ご飯を食べている人もいました。 今週は理論集団遺伝学の話。 ポスドクの方が性特異…

新学期

学校が始まりました。 アメリカの大学の夏休みは五月下旬終わり、八月下旬始まりのようです。 新年度の始まりでもあるので、キャンパスには新入生がたくさん。 新しく来た人のために、ピクニック(湖のそばの公園でBBQ)も催されます。 先週日曜日には日本人…

イサカの哺乳類

やっと論文の手直しに目処が着いたので、大学の周りの動物について。 シカ おそらくwhite-tailed deerかと思われます。個体数はかなり多そうで、空港で飛行機がシカを轢いたりしているそうです。 道ばたにもシカ。夕方以降にキャンパスの周りで見かけます。 …

ESA

ペンシルバニア州ピッツバーグで開催された、アメリカ生態学会(ESA)に参加してきました。 会場のDavid L. Lawrence Convention Center。 今回は割と近場で、かつ同じ学科から行く人も多いので、コーネル大学の学生・ポスドクでバンを借りて行く事に。イサ…

イサカの生活

二ヶ月経ちましたが、あんまり書いてなかったので、ちょっとだけまとめてみました。 基本的にみんな五時に帰ります。でも夜は九時近くまで明るいです。 バスは大学のIDでただで乗れます。それがないと1.5ドル。家から大学までの斜面がきついので、重宝します…

桑港その2

次の日はカリフォルニア大学バークレー校に行きました。ユニオンスクエアからの行き方は、BARTのPowell Street駅からRitchmond方面に乗って、ベイブリッジを渡ってBerkeley駅へ。駅からは歩いて行けます。サンフランシスコから見て東側の対岸にあたります。…

桑港その1

6月30日にポートランドを発って、サンフランシスコに着きました。久しぶりの大都会。 ユニオンスクエア。 まず、スタンフォード大学へ。ダウンタウンからの行き方は、電車(CalTrain)の駅まで歩いて、そこからPalo Alto駅まで鈍行で一時間。駅からは、Margu…

遅ればせながら、

オレゴン州ポートランドで開催された、Evolution2010に行ってきました。2008年のSMBEに続き、二度目の国際学会参加。詳細はハワイのSGURさんのブログを読んでいただくことにして、個人的な感想を。 要旨の提出がない SMBEでは要旨を提出して査読(?)される…

Evolution

オレゴンの学会の飛行機とホテルの予約をしました。 飛行機はこのページ、ホテルはこのページで。 イサカからポートランドへは乗り継ぎ2回のフライト…かなり不安です。 学会は、Sean Carrollの講演から始まって、Robert Holt、Michael Doebeli、Patrik Nosi…

一週間

アメリカに旅立ってから、早いもので一週間が過ぎました。 現在、イサカに住みつつ、コーネル大学に通って研究しています。 イサカの街は小さいので、飛行機も40人乗りでした。日本からデトロイトに行って、デトロイトで乗り継ぎ(一泊)。 コーネル大学の象…

やっと

初めて読みました。星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/03/10メディア: ハードカバー購入: 19人 クリック: 501回この商品を含むブログ (328件) を見る筋を追うという…

ソフトウェアなど

mac

Skype 便利です。 必須かと思ってたヘッドセットも、実はMacBook Proだったら必要なかったぽいし… 普通にチャットとしても使えるので、メッセンジャーは廃れてるんじゃないでしょうか? Matlab 最初、Snow Leopardだからインストールできない、と思っていた…

自転車の日

引っ越しをしました。 最後に自転車で学校に行った際の写真。 谷津田。 田んぼを見ていたらおばちゃんに「この辺の生き物も減ったよね〜」と話しかけられました。 アメンボならいました。 棚田。 いちおう名所らしいけど、初めて行きました。オタマジャクシ…

最近

久しぶりに、山崎まさよしの「ツバメ」と「あじさい」を聴いています。 高校時代によく聴いていました。 「六月の手紙」はなぜか村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」と似ている、とか思っていました。

Snow leopardに移行

mac

MacBook Proを買ってから数ヶ月放置してきましたが、いい加減移行しました。 まず、今回からUSキーボードになったので、_:[]()@などの場所をしょっちゅう間違える、日本語入力にする時、コマンド+スペースキーを押さなきゃいけない、と、ちょっと不便です。…

1Q84、カラマーゾフの兄弟、その他

読みました。1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る面白かった。 初期から見ると、着地点が大人になったというか、落ち着いた感があ…

Nature

出てました。 こちら。 おもしろかったです。 本当におめでとうございました。 それから、ESAの口頭発表がacceptされたとのメールが。 参加登録と、ピッツバーグの宿舎も取らなくてはいけません。 Evolutionの方は参加申し込みの締め切りが19日から26日まで…

初めてのリジェクト

されました。 結局4日程でエディターから返信が来ましたが、内容も読んでくれたようなので仕方ないか。 次の雑誌にさくさく投稿したいところです。 論文2本目は英文校閲へ旅立ちました。 いろいろな方に聞いてみた結果、生態のヒトが多く使っていそうなtextc…

初めての投稿

を、しました。 まずはeditor rejectを免れられるか… それから、申請していたビザが届きました。 思ったよりも早い。 これで無事アメリカに行けそうです。

冷たい雨の中、

一時間くらい歩道で並んでビザの面接に行ってきました。 実はビザ申請の書類のシステムが3月29日から変わるため、昨日面接予約を入れて今日出かけるという泥縄で行きました。 朝に急いでカラーの顔写真、エクスパック500(ローソンで売ってた)、ペイジーで…

恋は憑き物、

というお話しでした。 現代の童話といった雰囲気。トリツカレ男 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 43回この商品を含むブログ (194件) を見るこの人の絵は佐々木マキみたいになんか…