2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング

でした。 ウラシマソウ。 マムシグサ。同じテンナンショウ属だけど、ひも(?)がない。 ウツギ。 ウワバミソウ。沢沿いに生えてました。 よくわからないシダ。シダは難しいような気がします。 ニリンソウ。 ネコノメソウと思しきもの。 ホウチャクソウ。ず…

チンパンジー分集団

PLoS Geneticsの四月号。 マカク、オランウータン、ヒト、ボノボ、チュウオウチンパンジー、ニシチンパンジー、ヒガシチンパンジーのalignmentから祖先集団サイズと種分化の時期を推定してます。 売りは今までより多いデータサイズと、チュウオウとニシ3頭…

勉強会

今週は都内某所にて勉強会。 病院に行っていたら遅刻しました。 いまだに隠れマルコフモデルと状態空間モデルのところがよくわからない。 HMMとSSM。 更に、Kalman filter。 これは日本語の方にも記述あり。 その内、Particle filterにもお世話になる日が来…

余裕かましててごめんなさい。

ということで、全然小説なんか読んでる場合ではなかったことに気付かされました。 今日はjournal clubと論文データのまとめ、スペインの学会の航空券確保。 ユーロは高いです。 来週は輪読2つ、報告書1つ。 自分の研究発表1つ。 申請書はまだまだ構成から…

小説

とりあえず第一稿完成したので、ちょっと一息で読書。ティファニーで朝食を作者: トルーマン・カポーティ,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (172件) を見るどうしてもオード…

水銀と生物濃縮

読みやすいので、今週のScienceのBrevia。 今回の調査値はあの「耳をすませば」で出てきたcountry roadで名高いVirginiaのthe Shenandoah River。 ここでは水銀が流れ出しているらしく、流出地より下流の汚染域とそれ以外の場所で鳥類の血と羽に含まれている…

夜明け前が一番暗い

という話は本当なんでしょうか? そもそも夜になったらほぼ暗さは一定なような気がしますがどうでしょうか? と思ったら,既に検証している人がいた。 これ。 ・・・結論を言ってしまえば、夜はずっと暗い。夜明け前は明るい。 ということのようです。 まぁ…

聞いた話

先日統計の先生と話していたら、角度の統計学が熱いという話をしていました。 実数値を扱う方向に特化してきた従来の統計では角度(360度=0度)なために平均分散を出すところからいろいろ難しい、という話だったような。

借り物2

弟から借りたcapsuleの「ハイカラ・ガール」が意外と良いということがわかりました。 世間の波に流されてPerfumeも聞いてみようかなぁ。ハイカラ・ガールアーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/11/21メ…

借り物

小説を読んでみました。Q&A作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/06/11メディア: 単行本 クリック: 71回この商品を含むブログ (397件) を見る引き込まれますが、読後感はさっぱりしない、かな。 ミステリーですがホラー的な色彩も濃い話です。 …

来週

火曜日、M2会議にて学振書類の検討会開催が決定。 第一稿を仕上げること。 がんばろう。

Oral

初めての国際学会の発表がOralに。 意外な展開ですが、質疑応答の3分間を乗り切ることを目指します。 担当終了。Evolutionary Dynamics: Exploring the Equations of Life作者: Martin A. Nowak出版社/メーカー: Belknap Press発売日: 2006/09/29メディア: …

紀要など

柔道の青い道着は勝率を上げるか? Natureに載ったという論文を否定するProceedings of the royal society B biological scienceの話。 2004年のオリンピックで青い柔道着の方が勝ちやすい傾向があり、これが白の方が動きが見やすいし、青の方が相手を威嚇す…

なんとなく

友人が貸してくれたので読んでみました。ラブホテル進化論 (文春新書)作者: 金益見出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 518回この商品を含むブログ (100件) を見る帯からしてあざとい感じがしてしまってあまり読…

メモリ

mac

増設。 デスクトップのmacproは8GBに。

現実逃避

ScienceやNatureのNewsを読んでみたり・・・ scandal!。 ワムシの一種が無性生殖するのは、過酷な環境下でのDNAの損傷をおさえることに有利なためだとか。 貝形虫ではメスだけだと思われたものにオスが見つかったりしたらしい。トドの話。 アメリカの西側で…

今日の一言

「絶望した! 未来のない大学院生活に絶望した!」

久々に大学のまわりを散歩。 ヤマブキ、カラスノエンドウなんかが咲いてて、ツグミがまだいて、という感じ。 部屋に戻れば論文が積ん読状態・・・

今週のScience

ついに話題の論文がritractになりました。 これ。 把握している範囲では、 2004年の論文で、selective sweepが見つかったということになったけど、 2007年の論文でerrorじゃない?って言われ、 今年の論文と今週のにつながったのかと思ってたんですが、こん…

ついに

読みました〜よつばと! (1) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/08/27メディア: コミック購入: 27人 クリック: 502回この商品を含むブログ (753件) を見る某学会でのK谷先生のスライドに引用されていた す…

論文紹介。 PNASを「ピーナス」と呼ぶたびに誰かに叱られるので、ついに「ぴーえぬえいえす」と呼ぶことにしました。 長い。 魚と草について。

謎の症状

mac

mathematicaを走らせているときにiPodを接続していたら、日本語が文字化けしました。 その後、なにも走っていない状態で接続したら元に戻ったんだけど…謎だ。 山崎まさよしが「まさし」とか、レミオロメンが「レロン」とか、素敵なことになってた。

メモ

mac

備忘録。 まずはここでSafariStandをダウンロードして、インストール。 そうすれば、コマンド+右クリックで表示されるメニューを選択すると、flvがダウンロードフォルダに保存される。 次に、mp3に変換。 その前になんとなくターミナルで環境変数を表示して…

驚き

suprisingって、そんな簡単に論文の題名につけていいのかな… Surprising migration and population size dynamics in ancient Iberian brow bears (Ursus arctos) 孤立していたと思われていたイベリア半島のヒグマ個体群のミトコンを調べると実は遺伝子流動…

新年度!

始まりました〜 ということでついに2年生に… 今までの長い学生生活の中で、2年生になるのはこれが5回目ですが、これで最後かと思うと感慨深いものがありますな。 まぁそんな感慨は置いといてメタ群集の輪読に行ってきました。 メタ個体群の多種への拡張と取…