2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これがラムサールの実力か

ということで、GWでごったがえす葛西とTDLを尻目に谷津干潟にノパとデートに行ってきました。 ここはマンションや住宅に囲まれながらも、海とつながっていて潮の干満もあり、渡り鳥の貴重な中継地になっているということから、1993年にラムサール条約登録湿…

最近の生活

朝起きて、 研究室に行く。 パソコンで 発表のパワポ作ったり、 レジュメ書いたり、 論文ダウンロードしたり、 コーヒー飲んだり、 いまさら「粉雪」を聞いたり、 そんなことしてる内に一日が終わる。 そういえば、こんなニュースがあった。そんなことあるん…

R

先週出れなかった授業でRを使った統計をやってくれることが判明。 今学期こいつだけは出ることにしました。

MD

たまにはパソコンでW○Pばかりじゃなくて、コンポでMDでも聞いてみようと思った。 MDの棚は、その時気に入ったものを取り出して聞かないものを上から詰め込んでいくので雑然としているのだけど、久しぶりに隠れていたものたちを引っ張り出してみた。 出てきた…

シカ

とりあえず卒論に向けて英語で論文を読んでいます。 そんな中で日本語を読むと癒されます。世界遺産をシカが喰う シカと森の生態学作者: 湯本貴和,松田裕之出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を…

さよなら、バレーボール。

ということで今日はサークルの試合に行ってきました。 明○大と試合しましたが、残念ながらストレート負け… で、突然ですが今日をきっかけにして、しばらくバレーボールをやめようかと思います。 最近時間と自分の能力の有限さというか限界を感じることが多い…

赤い十字架に奪われた一日を。

ということで今日は救急講習を一日受けてきました。 これからの季節フィールド調査に赴くことの多いうちの専攻では、今年からM1、4年、3年に受けさせることにしたようです。 確かに教習所で受けたのはほとんど忘れかけてたし、やらないよりはやった方がも…

自分にプレッシャーをかけてみるテスト

今日は先輩たちの修論中間発表会でした。 久しぶりに昼の時間に弥生をうろつきまわってみると、若い3年生だらけになっててびっくりしました。 生協の混み具合とかありえない…それにしても最近、サークルに行って新1年生が高校生にしか見えないのは、やっぱ…

最近、世知辛い話しか聞かないね。

あ、どうも。そろそろ卒論と院活を始めようかという時期ですね。 今日はそれとは特に関係なく、駒場に授業を受けに行ってきました。 と言っても、別に足りない単位があるわけではなく、なんとなく、後期教養の授業を見に行っただけ。 5号館に衝撃を受けまし…

厭世感

研究室飲みで終電を逃し、大学から家まで自転車で帰るという技を使ってみました。なるべく今後は使いたくないなぁ。 さて、先日ぼんやりテレビを見ていたら、プロフェッショナルにジブリの鈴木プロデューサーが出てきていろいろ話していました。例えば、千と…

化学への誘い

ではないんだけど、大学院留学の体験記ってどうしてもその人の専門分野に偏ることになるよね。ってわけで↓を読みました。アメリカへ博士号をとりにいく―理系大学院留学奮戦記作者: 鎌谷朝之出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入…

先日

とうとう卒論のテーマが決まりました。いろいろな方にお手数をかけた気もしますが。シカの分布でモデルを作ってみようという話です。で、今日は研究室でクマのモデルの論文を読んでました。 …全然わからん。まずいなぁ。ということで今日の画像はエーユーシ…

眠い

朝から学科の同輩と後輩と不忍池に行きました。もちろん、鳥を見るために。 カワウ、バン、オオバン、オナガガモ、カルガモ、ヨシガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、コスズガモ、ユリカモメ、ウミネコ、ゴイサギ、アオサギ、ツバメ、ハクセキ…

日曜日はひきこもる

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christie,中村能三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (88件) を見るそんな結末あり?!って…

春だ

家から駅までの道々で、春を感じる。 部屋の窓から見えるケヤキは新緑を身にまとい始めている。 家を出て、交差点の脇のビルの一階には駐車場がある。ここで毎年ヒナを育てているツバメ夫婦が今年も渡ってきていて、巣が残っていることに安堵しているように…

なんの因果か

研究室のセキュリティ係になってしまいました。パソコンなんて全然詳しくないのに… これも学部生という下っ端の宿命か。 これからは、キツネを使います。ウイルスバスターの更新をめんどくさがりません。僕にできるのはそれくらいですが。

論文

とりあえず読まなければならない論文が、メールに添付されて我が家にやってきた。 英文で26ページと36ページってなんだ… もっと英語をまじめにやっておけば良かったと思う今日この頃。

一応4年生

研究室で薦められた本。筆者は工学系ながら、生物の進化について人工生命という観点から考察を進める。序論、八目車輪という機械の進化*1、囚人のジレンマゲームからモラルの進化を考える*2、人工生命や多段階創発のパースペクティブ、といった内容。 話とし…

花見

振り返ってみた。 1日→駒場野公園、松涛公園で花見。 2日→巣鴨で夜桜見物。 3日→研究室で一輪挿しのオオシマザクラを見ながら宴。 4日→市谷と上野でソメイヨシノを見る。 ということで、4日連続での花見を達成。 さすがに散ってきたけど、明日もがんばろう!…