2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花

こないだ撮ったもの。 アキノキリンソウ。 キク アザミ マツムシソウ ワレモコウ イタドリ 紅葉。 ツリガネニンジン 名前がわからない草 花にもぐるハナムグリ カワラナデシコ

読書の秋

読んでみました。ぼくらの 8 (IKKI COMIX)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 45回この商品を含むブログ (117件) を見る去年アニメ化されたもの。 設定は残酷ですが、わりと淡々と話が進みすぎ…

母校へ

土曜日はバイトなので、終わった後弥生へ。 EcologyやHeredityなど、普段読めない雑誌をチェックしてました。 九月号では、non-comsuptive predator effect特集が。 TREEでも似たような話があったのを思い出しました。 あと、先輩のMCMC計算。 事前分布を変…

京都

行ってきました。 大原は初めて行きましたが、なかなか趣のあるところでした。 寂光院参道。 お堂は昔焼けたらしく、新しい。 ノキシノブ。 大原の里。 京都タワー。 八坂神社。

サクラ

バグ取りの合間にこれを読みました。DNA fingerprintingを用いてソメイヨシノとオオシマザクラ、エドヒガン、そしてオオシマとエドの雑種を調べたら、やっぱりソメイはオオシマとエドの掛け合わせからクローンで広がったっぽいという話。

評価は文脈を免れない

芥川賞って「蹴りたい背中」だったかな?インストール (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (285件) を見るすぐ読めるけど、あんまおもろくなかった。女…

JC

今週の激熱論文はこれでした。 なぜ牛や鹿は南北を向くのか、ていうかそもそもなんでこんな研究をしようと思ったのか、全ては現在僕がやっているプログラミングのバグと同様、謎という名のベールに包まれています。 それにしても、Google Earthを使って研究…

最近、

僕のMacBookProに入っているPerlが言うことを聞いてくれません。 たとえば、 コメントアウトしようとすると怒る。 エラー報告が適当(全部「1行目でエラー」って言う)。 forループやwhileループを認識してくれない。 3まで来るともはや故障と言ってもいい…

3周年

このweblogも気付けば今日で3周年を迎えました。 果たしてこの3年の間にどれだけ成長できたかはわかりませんが。 次の3年間では「博士」と名乗れるくらいの能力を身につけてみたいものです。 閑話休題。 先日、髪を切りに行きました。 今年の3月に一度行った…

ここ最近読んだもの。

Bradshaw & Schemske 2003 Nature ゴマノハグサ科ミゾホオズキ属の植物2種では、一遺伝子の変化で花の色が変わる。 その結果、送粉者(マルハナバチとハチドリ)の訪花頻度も変わるという話。 掛け合わせて色違いを作って、フィールドで訪花頻度を観測して…

名古屋後記

行ってきました。 今回も、 「きいろブドウ球菌」 「遺伝学をやらないのは生態学の必要条件ですか?」 といった数々の名言が。 以下感想。 名古屋 特に観光できませんでしたが、ヤバトンは行ってみました。 豚が素敵。 学会 高齢化が喫緊の課題のようです。 …

ここ最近読んだものたち

今更ですが、漫画も読書だと思います。鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/08/22メディア: コミック購入: 18人 クリック: 91回この商品を含むブログ (245件) を見るそろそろ最終回へ向け…