2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の

入江さんの研究がexcite newsで紹介されていました。 ここ。 それから、鳥学会では学会発表の方法についてのレクチャーが公開されています。 ここ。 参考にさせていただきます。 今日は鵠沼海岸でビーチバレーに行ってきましたが、行き帰りの小田急が長かっ…

八月も終わり

今回のJCは、 Nature, Science, PNAS, PLoS B & G, Genome Research, MBE, TREE です。 Natureでは巨大カンガルー。 タスマニアで見つかった化石により、どうやらカンガルーは人による狩猟で絶滅したっぽいとJ. Diamondが書いている。 もとの記事は今週のPNA…

解説記事

書いてみました。 これ。 前半がベイズとMCMCについて、 後半が階層ベイズを使った反応拡散モデルのパラメータ推定についての話です。 身近に数理生物学会の会員がいる方は、ぜひ読んでみていただけるとありがたいです。

駒場、アゲイン

今日はバイトの後、学会で頭が疲れたので、体を動かすべく合気道してきました。 実際はほとんど雑談しながら木剣を振ってましたが。 なんてことをやっていたら送るべきメール忘れてた〜 ごめんなさい。 このページ見て、非会員は値段変わらないか〜、とか思…

学会終了

今回は、大会運営の大変さを実感する学会でした。 特に二日目の3連続会場係と「例のあの人」が元気なのはきつかった… とはいえ、わりと自分の興味のあるシンポなどに割り振ってもらえた方なので、有意義な話が聞けました。 Evolution experiment & theories…

可不可

そういえば駒場のとき、可と不可しかない成績表のことを「カフカ全集」と呼ぶのだとか聞いたような気がします。カフカ短篇集 (岩波文庫)作者: カフカ,池内紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1987/01/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 112回この商品を…

河川敷

以前、荒川上流の河川敷に行った時の写真。 エノキについてたミノムシ? キノコ。 カワラナデシコ。 ここは毎年火入れしてるそうです。 ショウリョウバッタ? 入道雲。 ほんとのクモ。 希少種のイヌハギ? とりあえず、暑かった…

お買い得

ふらっと寄った地元の本屋で、九天社の本が一冊100円で売ってました。The R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集作者: 舟尾暢男出版社/メーカー: 九天社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件…

ザリガニ奇譚

ある日、母が職場から「ミステリークレイフィッシュ」なるザリガニをもらってきました。 どうやら、単為生殖できるという、今話題(?)のザリガニらしい。 これが発見された経緯はNatureの記事に載っています。 曰く、産地不明でドイツの市場で流通していた…

simulation

最近、アジカンのワールド ワールド ワールドをエンドレスで聞いてます。 特に「惑星」が良いです。 で、モデルですが。 いつまでもMathematicaのNDSolveで解いているわけにはいかないので、C++で書いてみました。 オイラー法って、テイラー展開の第一項と第…

寄生の話

生態学会誌が届いたので、kgmさんの受賞論文を読みました。 ツボカビが食物網の中で重要な役割を果たしている話。 最近のnatureにも似たような話がありましたが、最近読んだイザベラ・バードの日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)作者: 宮本常一出版社/メーカ…

TeX日本語化

mac

前に書いた、MacTeXの不便さを解消するために日本語化。 ここを参考にして、pTeX(Big)をdownload。 下の方にあるGhostScriptもdownload。 dmgファイルを開いて、pkgファイルをクリックしてinstall。 pTeXの方に入ってる、pdfmFontChangerも実行。 TeXShop…

恒例の

JC。 今回一番熱い話は、間違いなく獣が飲酒する話だと思っていたのだけど、 うちの大学院はそもそも酒が飲める人がほとんどいないので、あまり共感が得られなかったようだ。 花の蜜を酵母がかもした、最大で3.8%のアルコールとは、なかなか美味しそうですね…

打ち合わせ

弥生に行ってきました。 学会誌の論文について。 ダミーデータを作成して推定することになりました。 後の問題は一般的な手法との比較でしょうか。 更に引き続き、いただいたコメントをもとに原稿直し。 読み手のback groundを考えることは大事ですね。 つい…

内田百けん=藤田百鬼園

バスの中で論文を読むと寝てしまうので、読書してます。百鬼園随筆 (新潮文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/04/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (100件) を見る夏目漱石の弟子であったという内田百け…

葉月

和文原稿、一応目標の10000字近くに行きました。 コメントしていただいた方、ありがとうございました。 それにしても、やはりWordでやると数式が扱いづらいという難点があります。 数式エディタでチルダがうまく表示されないし… なかなかストレスのたまるも…