2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

別刷り

届きました。 でも、よく考えたら渡す相手がいません。 さて、同期の修論発表会に行ってきました。 発表された方はお疲れ様でした。 二年なんてあっという間です。 発表内容はまぁ、いろいろと。 この専攻の修論発表会に出るのは四年目ですが、年々博士課程…

輪読

Nowak本に引き続き、今週から始まりました。Mathematical Models in Biology (Classics in Applied Mathematics)作者: Leah Edelstein-Keshet出版社/メーカー: Society for Industrial and Applied Mathematics発売日: 2005/02/01メディア: ペーパーバック …

江ノ島

1月上旬に行ってきました。 橋の上についた時にはもう夕方。 そこから見えた富士山と夕日。 江ノ島弁天の鳥居。 エスカーに猫。 エスカレーターの下は暖かいのかもしれません。 江ノ島から見た鎌倉方面の月と夜景。

学振手続き

どちらかというと自分のための備忘録。 まぁ、雑記なので。 1/20必着の書類は、先週木曜に速達+配達記録で郵送しました。 内容は、 チェックリスト 誓約書 振込銀行の調書 研究奨励金のうち3割を研究に使うかの調書 扶養控除等申告書 です。 受け入れ承諾書…

クオリア

HSGW先生が大掃除で要らなくなった本を並べていたので、もらってきて読みました。クオリア立国論作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2008/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るどちらかという「プロフェッ…

また。

Mol Ecolの論文。 多くの実証研究が、複数ある分集団のそれぞれの生息地の環境(in situ)で育った個体の表現型からQSTを計算している。 このようなQSTは環境と遺伝子型の相互作用(表現型可塑性)の影響を受けている(PSTと呼ばれる)。 というか、そもそも…

最近、

異常に寒いような気がします。 どうした、温暖化。 ということで、昨日は湯豆腐を作りました。 寒い日にはやはり湯豆腐だと思う訳です。 もちろんネギと大根も入れます。 ついでに、学部時代の研究室の先輩に教わった料理(?)を。 1. キャベツを千切りにす…

政治の話

先輩から借りてた本。官僚国家の崩壊作者: 中川秀直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (18件) を見る政治家が書いた本を読むのは初体験。 日本では官僚が「見えない」ネットワークを…

蚊の寿命を縮めるWolbachia感染

先日、京都から帰ってきました。 分子生物学も数学もやっておらず、「システム生物学って何?」という状態で参加した研究集会でしたが、なかなか刺激的でした。 しかし、朝9時半から夜9時過ぎまでの講義とディスカッションを毎日行うことはかなりハード… 生…

明日から

京都に行ってきます。 昨日、同期の院生に年賀状らしきものをもらいました。 そこには、学校から見える富士山らしき山をバックに、彼がにこやかに笑いながら、牛らしき獣の頭蓋骨をかぶっている写真が。 そして、 まんが読みすぎちゃだめだよ! と書いてあり…

統計学と天才たち

前々から読まなくちゃいけないと思っていた本。 「19世紀までの決定論的な科学の考え方をピアソンから始まる統計革命が変えた」として、その過程を紹介する本です。 とは言え、統計的なパラダイムの中に生きてきた自分にとってはやや実感しにくい面もありま…

新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年はなぜか渋谷のスクランブル交差点で年越しでした。 で、地元の寺でおみくじを引いてみたら大吉が。 これにあやかってがんばりたいところです。 今年は国内学会よりも論文を優占したいと…