2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輪読の日

実は、輪読会でのあの不思議に静かな空間が結構好きです。疲れてるときは寝そうになりますが… けれど、ハプロタイプがなんだったか思い出せなかったときは焦りました。春休みで頭がふやけてしまったんだろうか。気をつけよう。銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万300…

いつもと違う春

ここ数年の春について、レミオロメンの3月9日を聴きながら考えてみた。 3年前の春 予想外にも大学に受かってうかれてた。 2年前 サークルが楽しくてそれしかやってなかった。 1年前 インド疲れが残りつつも、キャンパスが変わる新しい生活に期待してた。 こ…

ふぅ。

少し日々に疲れたので、出かけずに読書してました。理系の女の生き方ガイド―女性研究者に学ぶ自己実現法 (ブルーバックス)作者: 宇野賀津子,坂東昌子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/10/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ …

半島への旅

ちょっと、伊豆へ行ってきました。 暖かいので桜もかなり咲いてたり、ウグイスのまだへたくそなさえずりが聞こえたりしていました。 写真は城ヶ崎とシャボテン公園のクジャク。

なりゆき。

今日は、なりゆきで葛西臨海公園に行ってきました。 チュウヒ、オオバン、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、カルガモ、コガモ、カワウ、セグロカモメ、ハジロカイツブリ、アオサギ、コサギ、カワセミ、ハクセキレイ、セイタカシギ、コチドリ、…

大掃除の続きの日に

中学以来だから、たぶん6年ぶりくらいで読みました。影との戦い―ゲド戦記 1作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ルース・ロビンス,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/09/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 74回この商…

色紙にまつわる…

先日の合宿では、3年生の幹部としての仕事も終わりということで、色紙とプレゼントをいただきました。自分がどれだけ1年生のためになることをできたかは疑問だけど、もらえると3年間のまとめという感じがして嬉しいものです。ありがとう。 そんな中でも、…

リジェクト(?)

卒論の案を教授に話しに行ったら、案の定というか、リジェクトされました。 その案に対して自分の中で迷いがなく、絶対これじゃなきゃと断定していたわけでないのは事実ですが。 もっかい考えなきゃ… 学会が終わる頃には決めなきゃまずそうです。なぜなら、…

疲労困憊

昨日九十九里の合宿から帰ってきました。まだまだ寒いのに、海はサーファーだらけでしたね。さすがに朝6時から日付が変わるまで合気道をするのは最後かな。 一年生も無事に1級取れたし、よかったよかった。久しぶりに高校時代の部活のノリで合宿しました。…

黒い雨

今まで高校の国語で課題だった戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)くらいしか読んだことなかったんですが、姉がせっかく置いてったんで読んでみました、戦争文学。前者よりは文語体でないぶんかなり読みやすかったですね(当然)黒い雨 (新潮文庫)作者: 井伏鱒…

ニュージーランドの鳥

今回もこの↓シリーズにお世話になりました。A Photographic Guide to Birds of New Zealand (Photographic Guide to...)作者: Geoff Moon出版社/メーカー: New Holland Pub発売日: 2003/01/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る都市…

苦節20時間

日本に帰ってきました。今回はタイでの乗り継ぎだったので、N.Z.からタイまで11時間、タイから日本まで6時間半で、空港での待ち時間を加えれば22時間近い苦難の旅でした。が、その分多くの映画が見れました。 JALでは、 エリザベス・タウン 僕の彼女を紹介し…

At Taupo

Now I'm staying a city called Taupo which is near the lake Taupo, the largest lake in N.Z.There are many many hills and sheep here.Viewing from town to lake is spectaculer.Kiwi(New Zealanders) are very kind and friendly to us, me and my fr…

From New Zealand

Traveling is quite interesting. But the fact I knew is Ican't understand what people saying. Anyway,I forget the password of GREE. Sorry. Good bye.

最近あったこと。

あまり書くことがないのですが、 有頂天ホテル、見ました。喜劇は好きなので楽しかったですよ。 NANAの新刊読みました。なんだかお疲れ様って気分になりましたが、貸してくれてどうもありがとう! 卒論のテーマを一応決めました。が、どうなるんだか、自分で…

卒論

最近、頭の中をクジャクとシカとツバメがぐるぐる回ってます。 アタマ痛い。。