2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コースワーク

が厳しい毎日です。朝9時から始まり夕方まで続く毎日。 卒論を投稿するはずが、手をつけられない日々。 そんな中、巷で噂の論文を読みました。 Sand-Jensen. 2007. How to write consistently boring scientific literature. Oikos 116:723-727. 退屈な文を…

一週間

過ぎました。一人暮らしを始めてから。 大学院に近くなったのは良いのですが(というか、毎日忙しくて近くないと無理)、やっぱり炊飯器も冷蔵庫もない生活はきつい… 講義やら実習やらで、最近はもっぱら和文誌を読んでます。 あと、やっぱり基本ということ…

森林回復モデル

今日はゼミでした。 特に感じたのは、 日本では農地を放棄するとササが繁茂して森林に遷移しない(カタストロフィックシフト?)は本当か ササが繁茂する土地の生態系機能は本当に低いのか(土壌流亡は起きないような気がする) と言う点でした。 パラメータ…

1/6

一日の六分の一を通学に費やしていると、24時間が過ぎるのがこころなし早いような気がします。 今日は、科学リテラシーの授業と、 Loyau et al. 2005. Multiple sexual advertisements honestly reflect health status in peacocks (Pavo cristatus). Beha…

家捜し

行ってきた。 一人暮らしは初めてなのでいろいろ驚くことは多いのですが、あそこまですぐに決まってしまうとは思いませんでした。 若干ロフト的なベッドから寝ているうちに転げ落ちないかが心配ですが。最近論文読みをさぼっていたので、明日からそろそろ再…

入学式

ということで、泊りがけで入学式&学生セミナーに行ってきました。 思ったよりも他の分野の人と刺激的な話ができて、とても楽しい行事になりました。 で、勢いで思わず委員になってしまいました。 研究が忙しくなったらどうなるかわかりませんが… 最近はこれ…

新年度

心機一転、ということで再開していこうかと思います。 よろしくお願いします。