2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人たち

LOVERS [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (230件) を見る昨日だけど、↑見ました。「謀」って書いてある割に筋も中途半端な感が否めないし、映像の美しさとワイヤー…

寮の夜

昨日はみんなで鍋をしてきました!結局なかなか熱い展開になって帰れなくなり(苦笑)、話も尽きてだいたい寝てしまってから読んだのがこれ↓EDEN(8) (アフタヌーンKC)作者: 遠藤浩輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/19メディア: コミック クリック: …

OKINAWA

こないだ、買っちゃいました。アマゾンで。美ら歌よ 沖縄ベスト・ソング・コレクションアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2002/09/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (17件) を見るア…

剪定日和

今日のバイトでは、カモメたちがとまる堤防を隠してしまっている木の枝を剪定ばさみで切りました。 ちょきちょき。 午後も途中まで剪定をしていて、終わったので日曜に刈り取った稲を搬入しました。 わさわさ。ちょっとほこりっぽいです。 で、それからバン…

今日の出来事。

夜、家に帰ってきてサンマを温めようと思ったら、カボスも一緒にレンジでチンしてしまった… 萎える。。

月曜日の週末

ていう唄があったけど、現実は真逆…。月曜日が一番忙しいな〜。4限連続講義+かてきょがやっと終わりました!で、読んだのがこれ↓Good Luck作者: アレックス・ロビラ,フェルナンド・トリアス・デ・ベス,田内志文出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/06/2…

稲刈り日和

今日野鳥保護区に行くと、稲刈りの日でした。ずっと雨や曇りだったから遅れたみたい。 古代米(赤米と緑米)の2枚の田を鎌で根っこから刈って、去年の藁で結んで、稲架にかけます。 写真は夕日に照らされた稲。久しぶりに入った保護区の中は、セイタカアワ…

那須岳

金曜日授業がないのをいいことに、先輩と三人で行ってきました〜 まずは練馬に6時集合し、レンタカーを借りて出発!したのですが…しょっぱな道に迷いました。orz まさか山に行く前に街中で迷うとはねw なんとか東北道に乗り、N村先輩の華麗な運転で那須イ…

保全生態学入門

保全生態学入門―遺伝子から景観まで作者: 鷲谷いづみ,矢原徹一出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 1996/03/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る雨だったし、久々に読みました。買ったのが去年駒場で植物生態学を取ったと…

あー

パソコン買いました!結局Dellのinspiron 700m。2週間後に届くらしいので、楽しみにしてます。

ビラまきの複雑系的考察〜西日暮里格闘編〜

JR線西日暮里駅から徒歩すぐ、K中学の説明会の1時間前から、静かに戦いは始まった… 熾烈な場所取り合戦。言葉こそ交わされないものの、各塾の間で激しい火花が散る。やがて校門の前に連なる列が、適切な距離をとりながら自己組織化するかのようにできあ…

留学しとく?

ということで↓読んでみました。アメリカの大学院で成功する方法―留学準備から就職まで (中公新書)作者: 吉原真里,Mari Yoshihara出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見るう…

田無試験地での実習

今日は、蜘蛛との闘いでした。 実習内容はジョロウグモの巣にかかった昆虫をピンセットではずし、はさみで網の糸を切ってビンの中のアルコールに漬けて保存といった流れ。全部で4つの網をさらいました。 だが、しかし。いつものことだけどフィールドワーク…

合宿から帰還〜

片品村での3泊の合宿から帰ってきました。特に武器技が多く、稽古が楽しいものとなりました。 そもそも思い返してみると1年のさーくる選びのとき、木剣と杖の稽古があるから合気道を選んだような気がする。木剣の1〜3番、杖の12番と和歌山は近くの公園…

他学部聴講ノススメ(農学部への誘い)

今日は、ぜひ農学部の講義を取ることをおすすめします。なんといっても、手抜きで比較的楽に単位が取れるから。難解な数式と格闘して1.5単位しかもらえない工学部の友人の話を聞いていると、自分の学部のあまりの楽さに嬉しく申し訳なく思ってしまうんで…

お金がない!

どうしてこんなことになってしまったんだろうか?僕の財布のなかにはあと60円しか入っていない。 しかし、どう考えても 10月に金欠←9月の給料が低かった←8月に遊びすぎた って理由です。北海道、奥多摩、秩父、九十九里、越後湯沢、霞ヶ浦、神津島に行…

マクベス (新潮文庫)

読んじゃいました。三日続いて本を読みきったのは初めてかもw 短くてすぐ読めますが、内容はダイジェスト版のような印象も受ける、ちょっと急ぎ足な感じ。スコットランドの武将マクベスが魔女の預言から王位への野心を抱く。夫人の後押しもあって王ダンカン…

読書の秋

植物のかたち―その適応的意義を探る (生態学ライブラリー)作者: 酒井聡樹出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2002/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 私は子どもの頃、生き物が好きでもなんでもなかった。 という、生態学で…

授業中に読んでますが、なにか?

鳥はなぜ集まる?―群れの行動生態学 (科学のとびら)作者: 上田恵介出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 1990/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る上田先生の鳥の話、読みました。 群れという集団は利己的な個体の葛藤の場でありながら、協…

う〜ん

日曜日の夜は 11時から、http://www.tv-asahi.co.jp/earth/ 11時半から、世界遺産 | TBSテレビ が熱い! 前者はブッシュに火をつけるアボリジニ。後者はアフリカのセルー・ゲーム・リザーブ。 日によっては、11時から情熱大陸っていうシフトもありだ。…

映画とか。

朝、遅刻しつつ合気道。師範がいらしてた。 で、渋谷で映画。NANA見ました。ユッケネギトロ丼、うまかった。 それから、経済学部で公務員説明会。すみません、ねてましたm(_ _)m 更に、池袋で飲み。クラ友っていいですね。 結局、赤羽の友達の家に泊まってみ…