2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムササビと、さようなら

できました。ついに。 通年の実習でしたが、なかなかハードでした。 最初はさっぱりわからないGISとパソコンの使い方を平行して覚えなくてはいけない状態で、 後半は終電にお世話になる日々。これだけやったからには、きっとなにか得るものがあったはず。 ほ…

寂しい+死+ウサギ

というgoogle検索で、このページに来た人がいるらしい。 で、調べてみたら10番目にヒットした(笑) 謎だ… そこで、画像は今日も元気なうちのクロウサギです。 彼女の元気さがうらやましい今日この頃。

職人への道

この日のバイトについてです。

たまには

軽い本を、と思って読んでみました↓もっとウソを!―男と女と科学の悦楽作者: 日高敏隆,竹内久美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るうーん。。。 話としてはおもしろいけど…

修士論文発表会

でした。研究室の院生の先輩も発表してたけど、かなりおもしろかった! 草や木から、虫、魚、爬虫類、鳥、哺乳類さらに珪藻やアサリと、材料の多様性も高かったです(笑) やったことないけど、研究って楽しそうですね。いろいろ苦労があるとは思いますが。 …

こんなん借りてきました。

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)アーティスト: 平井堅,阿閉真琴,多田琢,ヘンリー・クレイ・ワーク,松原憲,ジョー・リノイエ,松浦晃久,羽田一郎,中西康晴,中野雅仁,Maestro-T出版社/メーカー: DefSTAR RECORD…

−本のページに火がつき、燃え上がる温度…。

華氏451度 (ハヤカワ文庫 NV 106)作者: レイ・ブラッドベリ,宇野利泰出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1975メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (107件) を見る前々から読みたかったのですが、先日ついに大学の図書館に置いてある…

都立対抗

が近いらしいので、母校に行ってバレーしてきました。今年2度目? もっとやりたいのですが…なかなか出来てませんね。現役は2年生が、数ヶ月前では考えられないスパイクを打てるようになってたり、と成長してました。1年生、がんばりましょう。 それにして…

雪!

ついに降りましたね。寒くなくなった気がする、とか適当言ってすみません(笑) ところで、 トシ坊 マサエ パンダ キッコロ モリゾー ふくちゃん あずみ って誰につけられたの名前だと思いますか? 実は、上の5つはツキノワグマに、下の2つはサシバとハチ…

やっぱり寒い

ですね。まじ外に出たくない気温でしたが、駒場野公園に行ってみました。 ヒヨドリ、ハシブトガラス、キジバト、シジュウカラ、カルガモ、コサギ、ホンセイインコ とかとか。他にもムクドリ大の鳥が群れていましたが、逆光かつ双眼鏡なしでなにもわからない……

寒くなくなってきた気がします。

なんだか歯切れの悪い言い方ですが、「暖かくなってきた」とはまだ言えないけど、「前より寒くない」、という気分です。そういえば東京の海のほうでは、もうこんな花が咲いてたりするみたいです。見に行きたいな〜 北海道では、オオワシのこんな記事があった…

ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ?

という言葉、聞いたことありますか? 僕は直接聞いたことはありません。しかし、いつかドラマで見た記憶ならあります。 確か、 別れ話のすえ、男は立ち去ろうとする。その後姿へ、涙目の女が冒頭の台詞を叫ぶ。 立ち止まり、振り返る男。 といったシチュエー…

ビバ進化論

って感じの本でした。これ↓。進化論という考えかた (講談社現代新書)作者: 佐倉統出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る1章は進化論の誕生と変遷。2章は人の心に進化論から…

Statistics and Politics

生物学を学ぶ人のための統計のはなし―きみにも出せる有意差作者: 粕谷英一出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 1998/03/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (28件) を見る大晦日は、 紅白+曙 → ゆく年くる年 → 年の初めは…

オオタカの日

この日は人生で一番多くの鳥に会った日だった気がします。というのも、普段どおりバイトに行って傷病鳥の世話を一日やるはずだったのですが、昼に来てた英国人の方と話してたら、「一緒に観察会行ってきたら?」とスタッフの方に言われて、午後から観察会に…

続・島(写真メイン)

まずは東京を出る際に船上から撮った東京タワーとレインボーブリッジ!竹芝桟橋を出て、橋の下を通った直後です。*1 夜10時ころ出航して、朝4時すぎに着きます。真っ暗な中、港へ迎えに来てくれた祖父と苦労して出会いました。おじいちゃん、携帯は家に置…

忘れないうちに

書いときます。今回は、 ウミウ、トビ、オオバン、オオセグロカモメ?、ウミネコ、カラスバト、キジバト、(ドバト)、コゲラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、イソヒヨドリ、アカコッコ、亜種オーストンヤマガラ、シジュウカラ、亜種シチトウメジロ、ホオジロ、アオ…

島の生活

旅行と言っていいのかわかりませんが、祖父母のいる三宅島へ、5日ほど行ってきました。 記憶していたより辺鄙な小さな集落だったんで驚きましたが。なにせ、 集落の中に店がない 携帯が集落全域圏外 バスは数時間に1本 新聞が届くのは1日遅れ てゆーか歩…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。