2006-01-01から1年間の記事一覧

暇をいいことに

天と地と人の間で―生態学から広がる世界作者: 鷲谷いづみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る鷲谷先生初のエッセー。 進化生物学の長谷川真理子先生といい、女性の方が言語能力が高いんでしょう…

再び島へ

行ってきました。 今回は大路池で鳥を見たり、長太郎池で魚やイソギンチャクを眺めたり、御蔵島の近くでイルカと泳いでみたり、堤防でムロアジを釣ってみたりと、充実した日々を過ごせました。 やっぱり夏の島はいいですね。 ということで、 オオミズナギド…

先週、幕張の浜で。

海面からやたらジャンプするボラを見た。 見ていると30秒に一回は視界のどこかで飛ぶものがいる。それは一種異様な光景だ。 調べてみると、要するにこういうことらしい。 さかなクンが言うんだからその通りなんだろう、という気持ちと、なぜボラだけが、とい…

ブログの題名を改めようかと

思うくらい本の話題しか書いてない気がします。ま、いいや。マイ・ホームタウン作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る東北の田舎で過ごした昭和の小学生の話。 河童や天狗…

やられた。

イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 原書房発売日: 2004/03メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 762回この商品を含むブログ (206件) を見る 大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出場の合コ…

狩るものと狩られるもの

ハンター&ハンティッド―人はなぜ肉食獣を恐れ、また愛するのか作者: ハンスクルーク,Hans Kruuk,垂水雄二出版社/メーカー: どうぶつ社発売日: 2006/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る食肉目と人間とのかかわりを、この道数十年の研究…

反省

もっと勉強をがんばります。 輪読とか、論文読みとか。 とりあえず今日は 藤田 2005 鳥とヒトの二足歩行 J. Foss. Reas. 鳥の首振りは視覚によるものです。詳しくはスキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)出版社/メーカー: エイベックス・マ…

流浪の民

ジプシーの謎 (「知の再発見」双書)作者: アンリエットアセオ,芝健介,Henriette Ass´eo,遠藤ゆかり出版社/メーカー: 創元社発売日: 2002/11/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 92回この商品を含むブログ (5件) を見る 初めてヨーロッパに姿を現したのは…

なんかすごかった

阿修羅ガール (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (414件) を見る女子高生の口語文が特徴的な、一気に読める本。 出だしの文章で惹きこまれた。 一部で女子…

昨日今日明日

明後日の次は明々後日(しあさって)、その次はやのあさってって言うらしいですね。 昨日は駒場でシンポジウムを聴きに行きました。 最尤法やIBM(企業名ではない)はまだましだった… ベイズ統計、MCMCから始まり、MCEM、metropolis法、newton法、ガウジアン…

試験終わり

やっと終わりました。と言ってもたいして勉強しなかった気がするので、今後がんばります。

院試勉強も終わらない

けど、合宿に行ってきました。 まず、バレーボール合宿。 朝六時発の電車に乗って九十九里に向かい、九時開始の試合に間に合いました〜 午前午後とバレーして、夜はコンパ。 夜九時から飲み始めたのに、気付いたら朝五時でしたとさ。 十時まで寝て海に行って…

いろいろ

お盆ですね。

終わったつもりになって、

漫画も読んでみた。BLEACH 21 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/03メディア: ペーパーバック クリック: 21回この商品を含むブログ (124件) を見る1巻からこれまで立ち読みしてたら、冷房で冷えました。 いかにも…

鳥を見に行ったんじゃなくて、

試験を受けに行ったんだった。 ということで今日は院試一発目の面接でした。 6分もない面接のために、片道2時間弱の道程。 このまま帰ったら負けだと思った僕は、とりあえず近くの公園を散歩をすることにしました。

花火

どーん、と見事に上がってました。 土手から見たおかげで火の粉が降ってくるようでした。

夏だねえ。

夜、大学構内を歩いているとのそのそ歩いてるこいつに会いました。 久しぶりに見た気がする、羽化直前のセミの幼虫。 たぶんアブラゼミだと思うのですが、やたら黒くて緑っぽいので自信がありません。 帰りには羽化したてのミンミンゼミの成虫(♀)にも会い…

もうすぐ試験

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/02/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (230件) を見るやっと(自分の中で)完結。特典映像…

youtube

っていいですね。 時間がいくらでもつぶれていきます。 勉強しなきゃと思いつつ、今回はリンク集。 ドラマティックなPV。 ゆず 桜木町 Mr.Children くるみ 中島美嘉 桜色舞うころ こっちはライブ。 星になれたら 桜井さんと一緒にゆずと寺岡呼人が歌ってる!…

働けど働けど…

なお我が暮らし楽にならざりじっと手を見る というのは啄木一人の話ではなくて、かなり現代にも通じるところがあるようです。 今日はNHKスペシャルを見ました。 働いていても生活保護水準以下の暮らししかできないworking poorが増加しているというお話。 こ…

ぴかれすく

三島に続いて、高木。白昼の死角 (光文社文庫)作者: 高木彬光出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (46件) を見る今回はより純粋な犯罪小説。手形取引に若干詳しくなれます(笑) 太陽クラ…

テスト前に部屋がきれいになる法則。

最近明らかに本読みすぎ。ワルの漫画術 (柏艪舎ネプチューン〈ノンフィクション〉シリーズ)作者: 島田一志出版社/メーカー: 柏艪舎発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る本書の中でのワルとは、 既成の価値観…

僕の連休三日目

午前三時までメッセをしていたのにもかかわらず、朝八時に起きたのは仕事のためだったんですが…。 当日キャンセル。 しょうがないので下巻を読みました。燃えよ剣(下) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/19メディア: 文庫…

僕の連休初日&二日目

土曜日、朝から合気道とバレーをしマルイへウィンドウショッピングと行ったあと、夜は飲みに池袋へ。カラオケを終えて地元へ帰るときはもう終電でしたが、そこから地元の友人と合流。ドライブして公園で花火して、語り合ってたら夜が明けました。久しぶりに…

進化大好き

yamaの進化年表 −yamaの進化を物で例えると− 0歳:無関心の種を持ったミカヅキモとしてこの世に誕生7歳:はいはいができるようになったと同時に、喜びを欲するツキノワグマに進化15歳:初めてひとりで電車に乗れた日、偽善の足りないチーターに進化20歳:そ…

馬鈴薯のある風景

仕事(バイト)を終えて家に帰ると、食卓の上にはゆでたジャガイモが置いてあった。 物問いたげに家人の顔を見ると、 「今晩の夕飯はご飯じゃなくてジャガイモだから。」 と言われて困ってしまった。なんか、産業革命前のアイルランドみたいじゃないか? ま…

イスラエルからの

客員教授の講演でした。 かの国はきな臭い話題で取り上げられがちですが、ヨーロッパ・アジア・アフリカという3つの大陸をつなぐ場所にあるために、他の場所より多様な渡り鳥が利用する土地になっているそうです。 更に飛行機との衝突事故が頻発しているとの…

某スキー場の名前の飯屋。

久しぶりに訪れたその場所では、二年前とあいもかわらぬフードファイトが繰り広げられていた… ということで今日の画像は定食(大盛り)についてきたご飯。 残念ながら僕は普通盛りに敗北しましたが。運動しないと食は細る一方です。フライ,ダディ,フライ作者…

蒼の世界

って良いですね。レミオロメン。 それとは全然関係ないですが、以前友人のブログにこんな記事があって気になっていた折、図書館で見つけたので読んでみました。初三島。青の時代 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/07/27メディ…

摂氏32℃の日

いいかげんプログラミングばっかりしてるのに飽きたのでたまには気分転換に、高尾山に行ってみました。 まずは山の中で木の幹を上り下りするリスと出会う。やつら、身軽です。 で、次は冬虫夏草を見つけました。冬虫夏草を探しに行こう―ゲッチョ先生の森の学…