2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい話

「三つ子の魂百まで」と申しますが、研究の世界においても、卒論の際の体験というのは非常に影響力が大きいものだと思います。 僕が卒論の時に所属していた研究室では、シカゴ大出版が出している雑誌「The American Naturalist」のことを「アメナチ」と略し…

塗仏・宵山

読みました。文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (110件) を見る文庫版 塗仏の宴 宴の始末 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メー…

帰国

無事帰国しました。 今回はドイツ・スイスそれぞれ4都市・村を3週間強かけてまわる、人生最長海外滞在でしたが、いろんな方にお世話になりました。特にDIさん、KBさん、ARKさん、TCMTさん、SMZさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。ってあまり見てる人い…

ピラトゥスへ

土曜日のシンポジウムでの発表も無事すみ、概ね好評をいただけたので、安心して山に登ってきました。2100m以上あるのに、湖のわきの駅から歩いて登ることに。途中の農家でチーズを買ったり、野生の苺を摘んだり、写真を撮ったりしていたら山頂に着いたのは3…

ストイキ復習

今回のレクチャーで出た課題の分。 Elser et al. (2006) Early Cambrian food webs on a trophic knife-edge? A hypothesis and preliminary data from a modern stromatolite-based ecosystem. Ecol Lett 「カンブリア期の爆発的な進化の背景には、生態系中…

ルツェルン

スイスにやってきました。湖と山に囲まれた、美しいところです。 写真は日曜に登ったリギ山からの眺め。 サマースクールは今日から始まりました。 講義を受けたり、湖で魚を捕まえたりしています。 Evolution2009に行った学生がいて、「おもしろい右利きのヘ…

フランクフルト

に電車で移動してきました。こちらは南だけあってやっぱり暑いです。あまりに天気がよくて入道雲が出ている、と思ったら、夕立まで降ってきました。そしてなぜか街中の公園で小さいウサギが草を食んでいました。不思議。 そういえば2008年のIFが発表されまし…

渡独

こちらは涼しいですね、と言ったら、これでも一年で一番暑い時期です、と言われました。 まぁ、北海に面しているくらいですからね。 昨日はシンポジウムに出ました。近頃群集で流行るもの、と言えば、メタ群集、メタ解析、ストイキオメトリーということを実…