2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さきがけ

発表されたようです。こちら。 これで研究領域「生命現象の革新モデルと展開」の公募は終わり、3年後には領域そのものが終わるそうです。

接待

今日はダーウィン関係のシンポも出たかったのですが、北の方でやっていた某研究集会が終わったため、なぜか東京で接待をしてきました。 Jimとはこの夏、ドイツ・スイス・日本と3カ国で3回も会うことになりましたが、他の2人は初めて会う人たち。と思った…

JC

今日はジャーナルクラブでした。 ScienceのArticle。トウモロコシの開花時間を決めるのは、大きな効果を持つ少数の遺伝子ではなく、小さな効果を持つ多数の遺伝子という話。これはむしろヒトの身長を決める遺伝子なんかに近い。自殖するシロイヌナズナやイネ…

懸案

スイスに行く前に懸案であったところの、「1Q84」と「エヴァンゲリオン新劇場版 破」をこなしてきました。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) …

輪読会

昨年に続き、今年も泊まりがけで進化保全生物学を読むことになりそうです。Evolutionary Conservation Biology (Cambridge Studies in Adaptive Dynamics)作者: Régis Ferrière出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2009/04/28メディア: ペー…

論文が出ました。

五女です。思い起こせば、難産でした。 これで卒論関係の仕事は三本の和文になったわけですが、肝心の英文の方はいまだ苦戦中… そして8月9月は昨年と同様、もしくはそれ以上のデスマーチになりそうな予感です。発表2、和文1、英文4かな? 夏は毎年しんどくな…