2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森林と民俗学

飲みを欠席して書いた3本のレポを出しに大学に行ったら、教授につかまった。 期限である5時にあと6分の余裕を持って研究室に入ると、なぜか学科の友達がテーブルに座っている。気付いたら三人でお茶することになっていた。ここで酒が出てこなくてほっとし…

ふぅ

やっと森林動物学で夏学期の試験が終わった…長い。でも、あと3つもレポがある。明後日までだっけ?がんばるか〜ところで。レポで植物の学名を調べててむかつくのは図鑑やHPごとに違うこと。特に、オオヤナギタデ!属名まで違うってどういうことだよ?!な…

バガボンド21巻

やっと読んだ!いやー小次郎編は正直苦手だったんで待望でしたよ、そりゃ。でも吉川英治の小説読んじゃったし、「まだ吉岡清十郎なんだ」って感じで、話の筋自体のおもしろさではなかったんかな?結局、武蔵強くてかっこよすぎ。ってことです。よだれは出な…

漁業学・テスト

ところで、カテゴリーって作ってみたのはいいものの学問とかまだ一度も使ってないことに気付いたので、今日は敢えて(別に徒然でもいいところに)使ってみる。 まあ、漁業学とか取ってみたものの大して興味ないから特に書くこともないんです(苦笑)。強いて…

ハードボイルド/ハードラック

吉本ばななの本は「キッチン」「とかげ」に続いて3冊目。あまり女性の作家の本を読んだことがなかったので、その根本から違う感性の鋭さに最初はとまどいましたが、日常の中にひそむ死のひんやりとした感触や、愛した人の死という暗がりを、どこか明るさを…

秋合宿

長野県のある高原にバレーサークルの合宿に行ってきました。 スキー場の中に建つホテルは、霧に包まれて結構寒かったんですが、秋のゲレンデにはワレモコウやトビが見られてなかなかいい雰囲気でした。 肝心のバレーの方はというと、チームが揃うのも久しぶ…

今日のバイト

は農家でした。 稲刈りのとき籾付きの藁を乾燥させる稲架の土台を立てた後は、スズメに稲を食われないよう網掛け。でも、ぶっちゃけ既に食われてる穂が多い… 黒米はもうだめっぽいので、これから熟す赤米・緑米に期待。昼時は潮が満ちてて鳥が見られなかった…

菌類学・レポート

農学部の菌類学レポの締め切りが今日だったので、ずっと書いてました。 もちろんテーマは細胞性粘菌です。ナウシカの漫画版を読んで初めて存在を知った生物だけど、なかなかおもしろいやつです。菌なのに動くし、食べるし、胞子も出す。 てか、ナウシカは名…

李陵・山月記

国語の授業の時間に読まされたもののなかでも、不思議に心に残るものってあると思います。 例えば、枕草子。教科書で学ぶまで、「春は曙」って「春場所は曙が強い」という意味にとってた人は僕のほかにもいるはず(笑) 例えば、赤い実はじけた。うちの中学…

月下美人3

今朝見たらもう閉じてました。

月下美人2

夜になったら咲いた〜 22時くらいからかな。でも月下美人って実がなっているのを見たことがない。サボテンだから日本じゃ結実しないんでしょーか??それにしても今晩のような仲秋のきれいな月の夜を選んで咲くとは、粋だねぇ

月下美人

鉢植えの月下美人の開花がもうすぐです。

ベントスと水質調査

葛西と野島公園で調査を行った結果と考察を発表したんだけど、パワーポイントって便利ですね。そういえば、我が家では木曜日は電車男ではなく、チャングムの日です。チェ一族が崩壊するとは時代を感じる。そしてチャングムのサングン姿に違和感(笑)

選挙雑感

遅ればせながら、選挙について。 うーん、賛成か反対か別にして、小泉さんはうまいね!テレビや報道の使い方っていうか、自分のイメージの演出を心得てる。他人に持たれる印象は、自分がどうあるかではなく、他人がどう思うかによるってことをよくわかってら…

肉屋の日

二日酔いの中、なんとか千葉までたどり着いたら、今日のバイトは肉屋でした。 冷凍の鶏頭を100個ほど、猛禽類が食べやすいようにさいの目に切ります。 ええ、出刃包丁を思い切り叩きつけてやりましたとも。そのあと、観察舎の中から干潟を見てたら トウネ…

で、

なぜ更新が遅れたかと言うと… 夜は普通に大学から直接帰るはずだったんですが… 電話がかかってきてしまったんだよね、友達から。「池袋で飲まない?」って。で、初めてロックアップで飲みました。あそこ楽しいね〜、手錠かけられて連行されるし。ジェイソン…

日本の弓術

昼間はこの本を読み終えました。って言ってもすごいうすっぺらい本だから、すぐ読めたけど。 内容は、昭和初期、ドイツ人の哲学者ヘリゲル先生が日本にやってきて、阿波師範に弓道を学んで得たことをドイツ人向けに講演したものの和訳。 正直そんな期待せず…

タッチ

見てきちゃいました、渋谷で。予想外におもしろかった〜 今まで「絵が手抜きっぽい」て理由だけであだち充を避けてた自分は、人生の1/54くらいは損してたかもしれないね☆ 友達に全巻読むべきだ!って断定されたけど、テスト勉強が…(泣)

モビィ・ドール

一番最近に読んだ本。熊谷達也って東北の話がほとんどだったけど、今回は珍しく伊豆諸島の御蔵島!うちの田舎にめっちゃ近いんですごい身近に感じますわ。話の筋としては、イルカの観光で潤ってきた島の暮らしが、シャチの出現で脅かされたら…ってことを、動…

アルバイト

今日は一日中アルバイトに行ってきました。 高校の友達から、「野鳥保護区で草刈しない?」って誘われたはずなんだけど、午前→冷凍のサバを短冊切り。 午後→軽トラで魚市場にアラをもらいに行って、食べやすいようにザク切り。 という仕事内容。まあ、怪我し…