帰国

しばらくトルコに行っていました。
治安とか心配してましたが、若干物価が高いことを除いて、バックパッカーにはとても居心地が良い国でした。


バスや飛行機の中で読んだ本。

非線形科学 (集英社新書 408G)

非線形科学 (集英社新書 408G)

新書的ではないけれど、カオス・ネットワークなどといった非線形科学を概観できる本。
基本的な事象の次に興味深い現象を取り上げる、といった点で教科書的かも。
数式は出てこないけど文章が硬い。
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

新訳のため、かなり読みやすい。
以前別の文庫の訳で挫折したもので…
ヘタな人生論より中国の故事寓話 (河出文庫)

ヘタな人生論より中国の故事寓話 (河出文庫)

いまいち。
民俗学の旅 (講談社学術文庫)

民俗学の旅 (講談社学術文庫)

宮本常一ファンなもので、とりあえず自伝でも。
生粋のフィールドワーカーだったそうです。
渋沢敬三柳田國男といった先生たちの話や、「敗戦祝い」をしたという日本の庶民たちの姿が興味深い。


さて、来週から学会なんですが、気付いたら16日の夜のホテルを(なぜか)予約していた。
学会が始まるのは17日の夜。
さて、一日盛岡でなにしようか…
よく考えてみると、去年の福岡は初日のホテルが予約できなかったのだった。
2年続けてうまく初日入りできていない。