バガボンド21巻

yamasa62005-09-27

やっと読んだ!いやー小次郎編は正直苦手だったんで待望でしたよ、そりゃ。でも吉川英治の小説読んじゃったし、「まだ吉岡清十郎なんだ」って感じで、話の筋自体のおもしろさではなかったんかな?結局、武蔵強くてかっこよすぎ。ってことです。よだれは出ないと思うけど。
原作のある作品は、その作品が名作であるほどその呪縛から逃れられない、というのは一般則ですが、この漫画もやはりその例にもれていないんじゃないでしょーか??小説を読むと武蔵やおつう、沢庵のキャラや台詞はかなり忠実であることがわかるけど、小次郎は例外的に逸脱している。そしてその試みは今のところ、敵役としての小次郎にそぐわない感が否めません。これからの展開に期待っすね〜
それにしてもブラックジャックの新刊も読みたい。村上春樹の新作も気になる。フルバの最新刊は、、読んでないからわからないや(笑)。テスト前になるとそれ以外のことがやりたくなる症状ってなんていうんでしょうか?誰か治す薬を作ってください…