剪定日和

yamasa62005-10-28

今日のバイトでは、カモメたちがとまる堤防を隠してしまっている木の枝を剪定ばさみで切りました。
ちょきちょき。
午後も途中まで剪定をしていて、終わったので日曜に刈り取った稲を搬入しました。
わさわさ。ちょっとほこりっぽいです。
で、それからバンディングのお手伝い。初めてやりました!
どきどき。
葦原に網を張って、数時間ごとに見回り。不運にも網にかかった鳥は、袋に入れて足に標識をつけ、種類と雌雄、年齢を記録して放す、という流れです。オオジュリン2羽、セッカ1羽をやったけど、小さいのに温かくて、綺麗でしたね、はい。
画像は今朝、室外機の上にとまってたチュウサギです。剥製みたいにじっとしていて、なにを考えていたのかなぁ?