国宝。

いや〜、宝探しの冒険ものって、純粋に楽しめるのでいいですね。

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

まず、ディズニーが作ってるのにびっくりしました。見てみると、確かに家族で楽しめる感じで納得。謎解き・ロマンス・同じ宝を狙う敵(人相悪い)・追跡劇・垂直劇(落ちそうになったりする、例のアレ)など、インディジョーンズ以来脈々と受け継がれる伝統を、しっかり押さえていますw
つっこみどこは色々あるにしても、ニコラス刑事の雰囲気とアメリカが好きなら、結構評価が高くなるんじゃないかな?個人的には、石像の目が光って動きだす、なんていうシーンがなかったのがちょっと残念w
あと、アメリカ建国史をよく知ってる文系の人ならもっと楽しめると思います。正直、理系にはネタがわからないので…orz