いろいろ。

さぼってる間に見たやつ、その1。

コンスタンティン [DVD]

コンスタンティン [DVD]

エクソシストとして働くコンスタンティンは、ある日悪魔たちの中で蠢く陰謀に気付き、彼らによって妹が自殺に追い込まれた女刑事と共に、真相を究明し企みを阻止しようと孤独な闘いが始まる…!

と書くとアメコミ風のヒーローものぽいですが、実際はもっと暗い話です。
宗教色も強いし、僕の中のアメリカ映画のイメージとしては違和感。だったのですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000219-kyodo-int
みたいなニュースを見ると、なんとなく納得。
世界中どこでも原理主義流行りなのかな?アメリカの進化生物学者で優秀な人はたくさんいるのに、国民の6割が進化論より創造説を信じてるって驚きました。
矢原先生も生物の多様性について書かれているけど、科学と実社会の溝はより積極的に埋められる必要があるのだろう。これでいいのか超大国って、話ずれすぎた。映画自体はCG豊富で、アクションが楽しめます。
その2は、

AIKI [DVD]

AIKI [DVD]

前々から見たかったんです。合気だし。
と思って見てみたら、合気道じゃなかった。
いやーびっくり(^^;)大東流合気柔術の方なんですね。
話の筋は、

ボクサーとして活躍する太一は、二輪で事故に会って車椅子の身になり、自暴自棄な生活を続けていた。しかし、テキヤのおっちゃん、ギャンブル好きな神社の巫女、そして合気に出会って、徐々に変わってゆく、青春感動ムーヴィー

と言う感じ。実話がもとになっていて、外国人で車椅子で合気をやってらっしゃる方がいるそうです。前半全く合気が出てこないのだけど、そこで障害ってものを考えさせられました。
でもやっぱり、ケンカで両手首を掴んでくるチンピラはいないと思うんだけど(笑)