ムササビ

ムササビに会いたい!

ムササビに会いたい!

火曜の実習で調べてるので、読みました。それまで正直ムササビとモモンガの区別もつかなかったんだけど、空飛ぶハンカチがモモンガで、空飛ぶ座布団がムササビらしい。へえ〜。


平成狸合戦ぽんぽこでは、タヌキは棲み処がなくなったはずで、多摩のキツネは滅んだと聞いたような気がしたんだけど(笑)
最近はタヌキは東京都全体にいると言うし、キツネもいることはいるらしい。森林減少の被害者は樹上生活者のムササビらしいです。町田の群れが孤立してるそうです。高校の先生がここまで調べるのは大変そうです。お疲れ様でした。
思ったよりかわいくて、滑空してる姿を見たら感動しそうだし、見に行きたいな〜と思ってみてみると、夜の高尾山に行けば見れるらしい。が、考えただけで寒そうだ...今年って例年より寒くないですか?たぶん、駒場祭の寒さでももたなそうな気がする…orz