化学への誘い

ではないんだけど、大学院留学の体験記ってどうしてもその人の専門分野に偏ることになるよね。ってわけで↓を読みました。

アメリカへ博士号をとりにいく―理系大学院留学奮戦記

アメリカへ博士号をとりにいく―理系大学院留学奮戦記

前回読んだのは社会科学系の人の院留学だったので、ほとんど実感がわかない部分が多かったのですが、今回はわりと身近に感じられました。てか、文章がブログのように軽いので読みやすく、わりとすぐ読めます。
阪大を卒業して、カリフォルニア大学アーバイン校の研究室で5年間かけて博士号を取るまでの体験談。相当優秀で勤勉な方だと感じました。
化学は実験室系ですが、フィールド系で留学したらどうなるんだろう?生物学はほとんどバイオ関係の留学記しか見当たらないような気がするなぁ。