Megafauna

今日の論文。

Maurer B, 2002. Big thinking. Nature 415: 489-491.

脊椎動物の大きさの進化についてのお話。
一般に温血より冷血のほうが、肉食より草食の動物のほうが体サイズが大きい*1。また、大陸の大きさが大きいほど巨大な動物は進化しやすくなる*2
しかし、現在の生物には恐竜ほど大きくなるものはいない。これは、白亜紀の大気は現在の10倍ほどの二酸化炭素を含んでいたこと、熱帯地域にある大陸の面積が現在より広かったことから、地上の植物の生産量が高くなっていたためではないかと考えられている。


なんで冷血動物のほうがでかくなるのかいまいちわからなかったのですが、楽しい話でした。まあ、卒論となんの関係もないけどね。

*1:植物を食べるほうが餌の量が多い。

*2:広い生息地で十分な数の個体群を維持しやすい。