フィールド調査

yamasa62006-06-02

行ってきました。
鳥のさえずりを録音したり、いろんな場所を計測したり、乳牛の世話をしたりしてきました。
とりあえず、想像より疲れました。
やっぱり鳥は早起きなんだと実感。サークルの合宿のたびに起きれないので、今回もつらいことになりました(笑)
で、感じたのは調査は地元の人の手助けなしにできないってことです。
いつも調査させてもらっているうちの人にもお世話になっているんですが。
朝からいきなりお邪魔して、
「家の前の電線にとまっている個体の声を取らせてほしい」
とお願いしたら快く了承してくれたのみならず、暑いだろうからと差し入れまでしていただいてほんと感謝でした。