夏だねえ。

yamasa62006-08-03

夜、大学構内を歩いているとのそのそ歩いてるこいつに会いました。
久しぶりに見た気がする、羽化直前のセミの幼虫。
たぶんアブラゼミだと思うのですが、やたら黒くて緑っぽいので自信がありません。
帰りには羽化したてのミンミンゼミの成虫(♀)にも会いました。
こちらは羽が透き通っていながら緑がかった白できれいでした。
そういえば昼には死んでアリにたかられているセミも見ました。
あれを見ると夏の終わりをイメージするんですが、暑さはまだまだこれからですね。

博士号とる?とらない?徹底大検証!―あなたが選ぶバイオ研究人生

博士号とる?とらない?徹底大検証!―あなたが選ぶバイオ研究人生

今後の進路の参考に読みました。
バイオ系の学生や院生がどのような進路に進むべきか、博士に限らずさまざまなデータや先達のインタビューを交えながら紹介していくので、とてもためになります。
結局研究者としてやってくなら博士号は必須だし留学はしたほうがいいけど(筆者的にはオーストラリアがオススメらしい)、他にもいろいろ選択肢はある、と。
軽妙洒脱な文章で読みやすいし、こういった話は読みたいのに意外となかったので貴重でした。
結局どの進路に進んでも大変そうだということはよくわかりました(笑)