母校へ

土曜日はバイトなので、終わった後弥生へ。
EcologyやHeredityなど、普段読めない雑誌をチェックしてました。
九月号では、non-comsuptive predator effect特集が。
TREEでも似たような話があったのを思い出しました。


あと、先輩のMCMC計算。
事前分布を変える(正規分布、対数正規分布、Truncated正規など?)と事後分布がかなり変わってしまう問題。
事前分布の分散がかなり小さく設定されていたようなので、まずは分散を大きくしたり、(0,∞)の一様分布にしてみては?
と話してましたがどうかな…
あとはベイズモデル選択の話。WinBUGSで出力されるDICを用いてのモデル選択ってあまり聞いたことがない。
勉強不足でした。


それにしても、Evolutionary Applicationsという雑誌なんて初めて見ました。
それにしても今日は肌寒い。