京都後記

行ってきました。
群集遺伝学について、いろいろと考えることができて良かったです。
Marc Johnson(A.Agrawalの弟子)とも話せたし。
群集遺伝学で遺伝的多様性といった時、扱いやすさからか、クローンの多様性を指していることが多いのですが、それは要するに種内の変異というのが、種間の変異並みに大きいというだけのような気もするのですが、しかし種内変異というからには交配可能なわけで、そういった意味ではクローンだけでなく、有性生殖によって組み換えありの動態も考える必要がある。
とか、
遺伝的多様性を独立変数に、群集のパターンを従属変数に置いて、相関を見るという研究が多かったのですが、それらの間のフィードバックの動態を見れないか(モデルだったらできるだろうけど、実証で)
というような話をHRBさんと少ししました。
それから、意外と同期がたくさんいるということがわかりました。
論文をたくさん出している同期と知り合って、大変申し訳ない気分になりました。
来年は横浜だそうです。
そういえば、3月の学会のシンポ内容も発表されていました。


最近読んだのがこれ。

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

そういえば来月は札幌に行くんだった。
いるかホテルに泊まりたい、と思ったら、実は知床にあるそうです。
で、戯言は置いておいて、予約を試みたら、またしてもホテルが満室。
ホテル付きの航空券も手に入らない。
何故普通の週末に、と訝しく思っていると、旅行会社の人曰くちょうど土日に嵐のライブが札幌ドームであるらしい…
もはやカプセルホテルか漫画喫茶も辞さない姿勢で行かないといけないのかもしれません。