冷たい雨の中、

一時間くらい歩道で並んでビザの面接に行ってきました。
実はビザ申請の書類のシステムが3月29日から変わるため、昨日面接予約を入れて今日出かけるという泥縄で行きました。
朝に急いでカラーの顔写真、エクスパック500(ローソンで売ってた)、ペイジーでの支払い(郵便局)を済ませ、面接の時間ちょうどに着いたら、大使館の外の歩道に傘をさした人々がずらっと並んでいる状況。
もっと早く行けばよかったです。
で、空港レベルの検閲を受けてから中へ入ると、指紋を取られて英語で2、3質問されて終了。
一週間後くらいに届くそうです。


昨日のセミナーはPritchardのSTRUCTUREでした。
Geneticsの論文は行列式の文字の多さにうんざりして読んでいませんでしたが、実はシンプルなモデル。
シンプルすぎてあれな気もするけど、だからこそパラメータが多くても推定できているということでしょうか。
後半はベイズ推定とMCMCの話。


それから、AdobeのCS4を入れてみました。
これまで論文の図はほとんどPower Pointで作っていたので、これでもっとまともな図が書けるようになるかもしれません。