菌類学・レポート

yamasa62005-09-20

農学部の菌類学レポの締め切りが今日だったので、ずっと書いてました。
もちろんテーマは細胞性粘菌です。ナウシカの漫画版を読んで初めて存在を知った生物だけど、なかなかおもしろいやつです。菌なのに動くし、食べるし、胞子も出す。
てか、ナウシカは名作なんで読んでない人は可及的速やかに読みましょう。映画と同じなのは2巻くらいまでかな?そっから先はもう波乱万丈です。巨神兵しゃべってるし。クシャナも意外と単なる悪役ではなかったり、土鬼や粘菌や森の人が出てくるし。はい、ぜひドラマ化(か映画化)してもらいたいと思います。もう読んだ人には「シュナの旅」もおすすめです。

で、書き終わってから気付いたんですが、ナウシカに出てくるのは真性粘菌だったみたいです…orz