田無試験地での実習

yamasa62005-10-12

今日は、蜘蛛との闘いでした。
実習内容はジョロウグモの巣にかかった昆虫をピンセットではずし、はさみで網の糸を切ってビンの中のアルコールに漬けて保存といった流れ。全部で4つの網をさらいました。
だが、しかし。いつものことだけどフィールドワークがそんなにすんなりうまくいくはずがない。
このページにも書いてあるように、ジョロウグモの網には前後に立体的にバリアーのような網が張ってある。初めは数時間後に再びさらって、その間に新たに捕らえられた餌を見ようという企画だったので、網を壊すのはもちろんNG。その結果、立体的に張り巡らされた糸をくぐりぬけるようにしてピンセットをあやつることに…
・・・これって、何かに似てないか。そうだ!赤外線レーザーを抜けて警備をかいくぐる泥棒だ(笑)
ex.)こんな感じ。エントラップメント (初回限定生産) [DVD]
実際、クモの食事をあらかた盗んでいったことにはなりますが。
ところで、ジョロウグモの♂って♀に比べてかなり小さいんです。だいたい♀が網を管理しているので、餌がなくなって機嫌が悪くなった奥さんに旦那が食べられないことを祈ってます。