毎週ながら…。

yamasa62005-12-02

今日のバイト。
午前中は肩掛け草刈り機(棒の先に丸い刃が着いた、例のやつ)で、アシを刈りました。何回か、刃が木の杭を噛んでしまったけど、たぶん大丈夫だ。たぶん…。
午後はフォーク(西遊記のサゴジョウが持ってる、例のアレ)で、刈ったアシをあぜに寄せときました。遠く道路の音が聞こえてきて静かとは言えないけど、時々ハクセキレイが飛んできたり、背後のススキ原の中でモズが鳴いてたりと、にぎやかめでした。
早めに戻って、禽舎で夕方の餌やりもしたけど、久しぶりすぎてよくわからなくて、ひよひよしました。ハクビシンの子供とちょっと遊んでから、バンディングのお手伝い。



ところで、最近保護区を歩いているとよく道端に羽根が散乱しているのに遭遇します。冬になって猛禽が現れるようになったせいらしい。ノスリオオタカもいるしね。今日の被害者はキジとドバトでした…。合掌。