雪!

yamasa62006-01-21

ついに降りましたね。寒くなくなった気がする、とか適当言ってすみません(笑)
ところで、
トシ坊
マサエ
パンダ
キッコロ
モリゾー
ふくちゃん
あずみ
って誰につけられたの名前だと思いますか?
実は、上の5つはツキノワグマに、下の2つはサシバとハチクマにつけられた名前らしいです。
今日は雪の降る中シンポジウムに行ってきました。その名も「クマの棲む森、ワシの棲む森」!
岐阜や岩手からも先生が来て話してました。
ツキノワグマイヌワシといった大型の動物は、アンブレラ種といって、これらを守ることで他の動物も傘のように守れる、ということ。
その行動を調査する際、捕獲して発信機をつけて追跡するのですが、各個体に冒頭のような名前、つけちゃうらしいです。
由来は、
パンダ ← ツキノワグマアルビノ個体
キッコロモリゾー ← 愛知県近くでつかまった
ふくちゃん ← 福島県でつかまった。アザラシのタマちゃんを意識?
あずみ ← 安曇野でつかまった。漫画のくのいちではないらしい。
といった感じ。
ツキノワグマは人との軋轢が、イヌワシでは繁殖成功率の低下が問題になってるらしく、なかなか興味深い話が聞けました。保全の研究もおもしろそうですね。