レポートを書き終えた昼下がり

yamasa62006-02-10

TKGと、三四郎池と小石川植物園の散歩へ出かけました。
三四郎池では、
シジュウカラカルガモハシブトガラスヒヨドリメジロ
カワセミがいるらしいんですが、今日は見られませんでした。残念。
おもしろかったのは↓の看板。

外来種の錦鯉を仲間に加えて生態系を構築しちゃうとは…衝撃。W谷先生が黙ってないと思うんですが、どうなんでしょうか?(笑)
小石川植物園へ行く途中では、文京区のリッチさを思い知らされました。ベンツ、プジョーフォルクスワーゲンなど、外車だらけな市街地。よくわからないけどすごそうな車もたくさんありました。
植物園は学生証を見せればタダで入れます。意外と人がたくさんいました。桜の満開になるころはやばい人だかりらしいので、まだ少ない方なんでしょうが。
ハシブトガラスヒヨドリ、スズメ、キジバトシジュウカラカルガモダイサギハクセキレイ、モズ、ツグミコゲラ、ワカケホンセイインコ
今年は全国的にツグミ類が少ないらしいのですが、なんとか見ることができました。
それから、ゴマダラチョウの越冬幼虫。TKGさんがエノキの根元で発見してくれました。

いちおう植物園に来たので、花も見てきました。左からウメ、ロウバイシナマンサク
  
まだまだ寒い毎日ですが、春はもうすぐですね。