タイの鳥

yamasa62006-02-22

やっぱりいっぱいいました。

遺跡にもたくさんいます。日本でいうムクドリみたいなもんでしょうか。

群れて飛んでます。ツバメはもうすぐ日本に渡ってくるんですね。飛行機で6時間半の距離をあんな小さい体で渡ってくるのはすごいです。

平野の田園地帯に多く見られました。クロサギは海岸沿いで。

バンコク旧市街の運河沿いにいました。

  • オウチュウ、ハチクイの1種

電線にとまってました。オウチュウは黒くて尾羽が逆V。

郊外の樹冠にいました。

  • ベニバト、Zebra Dove、Oriental Magpie-robin

庭の芝生でよく見ます。

家禽です。今日の写真は寺の近くの池にいたシナガチョウ。
 
そして、謎の鳥。わからない鳥もたくさんいました。

見にくい写真ばっかりですみません。

ちょっと加筆。向こうで買って判別に利用した本。アマゾンにあるとは思いませんでした。
街中の書店で、395バーツ。空港で買うと高いです。載っている種数が少ないのはしょうがないとして、写真もきれいだし、英語で書いてある手頃なフィールド図鑑としてはだいぶ役立ちました。

A Photographic Guide to Birds of Thailand (Photographic Guide to...)

A Photographic Guide to Birds of Thailand (Photographic Guide to...)