色紙にまつわる…

先日の合宿では、3年生の幹部としての仕事も終わりということで、色紙とプレゼントをいただきました。自分がどれだけ1年生のためになることをできたかは疑問だけど、もらえると3年間のまとめという感じがして嬉しいものです。ありがとう。
そんな中でも、

日焼けした○○さんを見たとき、一瞬そっくりな別人かと思ってしまいました。すみません。

というコメントにはびっくりしました。確かにN.Z.でかなり焼けたけど、そっくりな別人てなんなんだ…。
他にもウォンバットとかいろいろおもしろかったので、過去の色紙に遡って見返してみました。僕は長期記憶が弱いんで、きっと普段忘れてるエピソードが思い出せる良い道具です。

  • 中学卒業のとき、陸上部後輩からもらったもの。

中3のときだけ、しかも幽霊部員だったのに、よくもらえたもんだと感心しました。書く内容にも苦労が見られて申し訳ない(笑)

  • 高校卒業のとき、バレー部後輩からもらったもの。

とりあえず、最初の印象は「厳しくてパスがつらい人」だったらしいことが伺えます。ま、まぁ夏合宿で一人くらい倒れたのは覚えてるけど(汗)
そして、高2のホワイトデー、マネさんへのお返しにいよかんを渡したことを思い出しました。どんなことを考えて渡したんだろう、自分。「一生忘れません」って書かれてました(苦笑)

  • 駒場卒業(?)のとき、バレーサークル後輩からもらったもの。

要約すると、バレーのときサーブとトスの手首の柔らかさに困ったらしいということがわかりました。
久しぶりに見返してみると他にもいろいろ思い出されて味わい深いですね。現在部屋の大掃除中ですが、人生で何度ももらえるものじゃないし、ちゃんと取っておこうと思います。