大掃除の続きの日に

yamasa62006-03-24

中学以来だから、たぶん6年ぶりくらいで読みました。

影との戦い―ゲド戦記 1

影との戦い―ゲド戦記 1

やっぱりデルトラクエストとかに比べてしまうと、ぬり絵と油絵ほどの違いがあります。自然の描写一つ取ってみても、ゲームの中じみたちゃちな森や海とは違う世界。
指環物語などが、善が絶対的な悪と戦う単純化された世界観を呈すのとも異なっていて、ゲドは自分の才能から傲慢になっていて過失を犯すことで影を自ら呼び出し、世界の最果てまでたどり着く旅を行うことになります。今回そうだったように、きっとまた10年後に読めば新しい発見があるんだろう。


写真は友達と突発的に出かけたドライブで見かけた、田無に建ってるタワー。光が紫だと明日は晴れみたいです。