yamasa62006-05-04

よく見たら、うちでもクンシランとカネノナルキが咲いてるし、目の前の道路脇では街路樹のハナミズキツツジが満開だった。
駒場にサークルに出かけると、トチノキっぽい葉の木に赤い花が咲いていた。トチノキって白い花が咲くんじゃなかったっけ?と思ってたんだけど、これによると、ベニバナトチノキといって、マロニエ(ヨーロッパ原産)とアカバトチノキアメリカ原産)の雑種らしい。へえ。
そういえば、駒場タンポポは花の付け根の部分(総苞)がそりかえってないのが多い気がする。あれはみんなカントウタンポポなんだろうか?と疑問に思った。うぃきぺでぃあによれば最近は交雑で外見で区別できないものもいるらしい。ほお。
ということで、今日は思わずサークルに行ってしまったけど勉強になった一日だった、ということにしよう(笑)