茅場町へ

TOEFLを受けてきました。初TOEFLです。
大学院で今の研究室を受けるとするとTOEFLが必須なのが1つの理由ではあるのですが、よく考えたらCBTを受けてITP対策になるのか?
甚だ疑問です。
12時ころ東西線茅場町に着くと、サラリーマンやOLが昼食を食べに街に繰り出していて、かなりにぎやか。この時点でややひよっています。
予約はネットで済ませていたので、ほんとに受けれるか不安だったのですが、ビルの15階でパスポートを見せると、ちゃんとおばちゃんに認められて受験することができました。
荷物をロッカーに預けて説明を受け、パソコンの前に座らされたのが12時半過ぎ?周りはやはり若い人(制服の高校生も)が多いのですが、たまにおばさんもいました。
で、終わったのが16時くらい。
まともな試験を受けるのは大学入試以来でしたが、そんなに長く感じずにすみました。
結果は、
L 17/S 8/R 29 total -240
やっぱりListeningができない…
あとはWritingがどこまで行くかですが。
CBTがどんな感じなのか具体的にわかって、いい経験になりました。