試験終わり

やっと終わりました。と言ってもたいして勉強しなかった気がするので、今後がんばります。

働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(2) (モーニング KC)

働きマン(2) (モーニング KC)

週刊誌の編集者、松方が主人公の仕事漫画。
働くってことがなんとなくイメージできる気がしました。
リクナビに「眠ることと働くことは同じで、人生の3分の1はその行為をしているのだから、もっと大切にしよう」と書いてありましたが、その通りですな。
ただ、やりたいこととやらなきゃいけないことは違うような。
アースシーの風 ― ゲド戦記V

アースシーの風 ― ゲド戦記V

家を探したら出てきたゲド戦記第5巻。
1〜4巻と外伝を読んでないとわかりにくい話です。
あらためて読むと、昔読んだときは全然理解できてなかったなぁ、と実感。
映画も見たんですが、正直ごろう監督のやりたい事がわかりませんでした。
ジブリゲド戦記シュナの旅萩原朔太郎の詩といったものを背負いこみすぎたような。
当然期待されるものは大きくなってくわけで、あれが新人監督のオリジナル作品だったらもっと評価されてる気がする。
やはりhttp://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id324031/のレビュー炎上の方が現象としてはおもしろかったです。
似たような現象はリアル鬼ごっこのレビューでも。
僕は去年の夏に借りて読みましたが、こっちの本はほんとにひどい。
売れたのが不思議で、ゲド戦記と同列にするのは若干気が引けますが、両方ともメジャーなものを酷評したいネットの心理が見えるような。
マジェスティック [DVD]

マジェスティック [DVD]

普通の記憶喪失物語かと思ったら、街と映画館の再生とかつてハリウッドに吹き荒れたというアカ狩り批判のお話でした。
ヒューマニズムだね。
トリック(5) [DVD]

トリック(5) [DVD]

宮古島に行ってみたくなりました。