ピラトゥスへ

土曜日のシンポジウムでの発表も無事すみ、概ね好評をいただけたので、安心して山に登ってきました。2100m以上あるのに、湖のわきの駅から歩いて登ることに。途中の農家でチーズを買ったり、野生の苺を摘んだり、写真を撮ったりしていたら山頂に着いたのは3時でした。
チーズを買った農家。赤ちゃんのいる若い夫婦が経営していた。

山頂から湖を臨む。

途中で雨が降ったり、雪が残っているくらい寒かったりと疲れたので、帰りは世界一急勾配と言われる登山列車で。山岳観光の本場を味わいました。ただ、高地の鳥への餌付けが問題になっているようでしたが…


そういえば、マングースが鹿児島に上陸したらしいですね。見つかった時にはかなり増えている、という状況でしょうか。