帰国

無事帰国しました。
今回はドイツ・スイスそれぞれ4都市・村を3週間強かけてまわる、人生最長海外滞在でしたが、いろんな方にお世話になりました。特にDIさん、KBさん、ARKさん、TCMTさん、SMZさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。ってあまり見てる人いないですが。
そして日本は蒸し暑いです。日が暮れるのが早いです。蚊がいます。さっそく刺されました。
今日の写真はスイスの滝。



そういえば、例の海外派遣事業の詳細が出てますね。ん?これって常勤研究者か学振研究員しか応募できない?そして3ヶ月以上1年以下ですか。お金は渡航費と滞在費月16万円(普通の研究奨励金に加えて)。でも締切がわりと急(8月末と10月中旬)ですね。募集に対して人集まるのかな…