Sugadaira revisited

行ってきました。
雪が積もってて寒かったですが、前回と違ってウイルスに襲われることなく、無事に帰って来れました。
魚の話がおもしろかったです。
個人的には、coalescentの本はWakeleyよりもHeinの方がわかりやすいと思います。
が、今度、立川の研究所でWakeleyの輪読会をやるそうです。


それから、八王子も行ってきました。
大変おもしろいシンポでした。
異分野にまたがる研究は大変ですが、いろいろとやることがあっておもしろそうです。
非モデル生物におすすめというSuper SAGEの話も伺うことができました。


それから、来年の1月国際セミナーをやるそうです。
「環境適応の起源と進化ー共生・細胞・個体・集団・社会」というテーマで。
あの2005年のScienceのトゲウオ論文を書いたColosimoが来るのが楽しみです。彼女は現在Nature Geneticsの編集者をしているらしい。
あと最近イヌの家畜化をやってるBustamanteも来ます。


その前に、オープンキャンパスもやります。
新年明けたばかりですが、交通費・宿泊費も出ますので、興味のある方はぜひ。